カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

もうちょっとかっこいい名前、つけてもらいたかったです。

f:id:hirao17:20201217000851j:plain

ヤブイヌ@東山動物園

ヤブイヌさんです。

犬っていろいろ品種改良的な進化を経て、

なんか、洗練された印象もありますが、

このヤブイヌさんは犬感あんまりなくて、

なんか、野生って感じです。

 

でも、ヤブイヌって名前、

ちょっとかわいそう。

なんか、いなかもんの犬みたいな。

野生のどんくさい犬みたいな。

まあ、今、藪に住んでる野生の犬っていないから、

こういう命名になるのは仕方ないかもですが、

むしろ、こっちのほうが原始的というか、

犬さまのご先祖というか。

生類憐みの時代だったら、

こんな命名は死刑です。

←その時代のこと、よく分かってませんが。

でも、現代の感覚だと、

その辺んのペットの犬さまより、

かわいい気もします。