カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

アミメじゃなくて、マサイです。

f:id:hirao17:20210409010627j:plain

マサイキリン@熊本市動植物園

熊本にいらっしゃるマサイキリンさんです。

日本にいるほとんどのキリンさんは、

アミメキリンで、

マサイさんには、なかなか会えないのです。

 

どう違うかというと、

マサイさんはアミメさんに比べて、

白い部分が太かったり、

模様の境目がギザギザだったり、

模様に切れ目が入ってたり、

模様が細かかったり、

という感じです。

おなかの部分で比べると、こんな感じ。

f:id:hirao17:20210409010925j:plain

こちらがマサイさん。

f:id:hirao17:20210409011010j:plain

こちらがアミメさん。

意外と、ぜんぜん違うんですよねー。

他にも何種類かいるそうです。

キリンの世界も、奥が深いです。