カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

みっともないから、口開けて食べないの。

f:id:hirao17:20210907000600j:plain

エゾシカ旭山動物園

北海道にお住まいのエゾシカさんです。

ニホンジカの亜種ですが、

亜種の中では最大だそうです。

ツシマジカの2-3倍でかいそうです。

それって、同じ種なの?

って思いますが。

 

あれです。

同じ種だと寒いとこに住んでる方が、

でかくなるっていう。

トラもそうですよね。

スマトラベンガル→アムールの順で、

でかいっていう。

ベルクマンの法則っていうらしいです。

体温を維持するために、

でかい方がいいんですと。

ウィキさんで調べましたが、

仕組みは難しくて説明しきれません……。

 

ということで。

久しぶりの更新となりました。

仕事の超絶繁忙期がようやく過ぎ去り、

またのんびり更新していきます。

よろしくお付き合いのほどを。