カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

逃げてたの、僕じゃないですよ。

f:id:hirao17:20210913234309j:plain

ミナミジサイチョウズーラシア

最近、いちやく有名になった、

ミナミジサイチョウさん。

マイナーですが、

強烈な個性を放つこの鳥さん、

世間に認知されて、

ちょっとうれしかったです。

 

しかし、

動物園でもなかなか見かけない珍鳥なのに、

ペットショップで売ってたりするんですね。

それに、驚きました。

だったら、もっと、

いろんな動物園で飼育すればいいのに。

 

ちなみに今回、ミナミさんが出没した、

千葉の北部の方って、

10年くらい前には、ホオジロカンムリヅルが、

目撃されて話題になったんですよね。

それも捕獲された話聞かないから、

どうなってるんだろ。

あの辺、手賀沼とか印旛沼とか、

自然が残ってる系の地域だから、

逃げた飼育下の個体でも、

けっこう暮らしやすいのかも。

←適当な推察ですので、あしからず。