カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

あら、なんかの撮影ですか?

 

f:id:hirao17:20211130022141j:plain

オグロマーモセット@伊豆シャボテン動物公園

南米在住の、

小さなおサルさんシリーズが、

マーモセットのみなさんです。

マーモセット科とかキヌザル科って、

分類されることもあるようですが、

ウィキさんによると、

どうもオマキザル科っぽいので、

このブログではそちらに集約させてもらってます。

 

で、このオグロさんは、

たぶんしっぽが黒いってことですが、

例によってこの写真では判然としません。

っていうか、

オグロの名前がつくみなさんは、

だいたい、しっぽ以外にも、

顔とか黒かったりするんです。

←だからなんだという話です、いつものごとく。

 

コモンマーモセットは、

コモン(普通)っていうくらいだけに、

いろんな動物園にいるんですが、

この小黒さん、じゃなくて、オグロさんは、

なかなか見かけません。

日本では貴重な皆さんです。