カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

沖縄には住んでませんけどね。

f:id:hirao17:20220220020836j:plain

アカハシリュウキュウガモ@久留米市鳥類センター

沖縄にはいない、

アカハシリュウキュウガモさんです。

中南米にお住いのようです。

英語でウィスリングダック、

口笛鴨? ささやき鴨?ってカモのうち、

沖縄にも飛来するインディアンウィスリングダックを、

リュウキュウガモと呼んでいた関係で、

それと同じグループのカモさんもみんな、

リュウキュウガモって呼んでるみたいです。

はい、ややこしいー。

 

リュウキュウガモさんは、

脚と足の指が長いのが特徴らしいです。

そして、このアカハシさんは、

その名の通り、クチバシが赤い。

まあ、見た目は、普通のカモですけどね。

 

仕事が超絶忙しい時期なのに、

3月に転勤することになり、

引っ越しの準備も加わって、

公私にてんやわんやしてます。

なかなか更新できませんが、

ごゆるりとお付き合いください。