カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

遠慮がちなカメラ目線です。

f:id:hirao17:20220409104936j:plain

インドホシガメ福岡市動物園

文字通り、首をすくめている、

遠慮がちなカメさんのカメラ目線です。

まあ、カメさん、

完全に首をすくめることもできますけどね。

 

インドホシガメは、

単にホシガメとも呼ばれてるみたいです。

甲羅が星型というか、

そういう模様のカメの、

一番、一般的な種のようです。

しかし、なんでこんな、

甲羅の模様に進化したんでしょうかね。

指紋みたいに、個体ごとに、

模様が微妙に違ったりするんですかね。

こんな派手な模様だと、

天敵とかに見つかりやすそうですが。

 

ということで。

とってもお久しぶりです。

引っ越しをともなう転勤後、

なんかほんとにバタバタしていて。

山積み段ボールの片づけや、

慣れない仕事で疲れ果てたりして、

自分の時間が、まだ持てません。

ブログだけでなく、

本読む時間も映画見る時間も。

早く生活のリズムを構築しないと。

 

少しずつ、ブログも更新していきますんで、

引き続き、ゆるくお付き合いのほど、

よろしくお願いします。