カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

流し目トキさん。

アンデスブロンズトキ@宇都宮動物園

金属的に輝く羽をもつ、

アンデスブロンズトキさん。

宇都宮では、こういう名前でしたが、

他にアンデストキ、ナンベイブロンズトキ、

などとも呼ばれてるようです。

そして、以前にご紹介した、

ただのブロンズトキさんとは、

違う種のようです。

まあ、見た目、あんま変わらないですけど。

 

一部の昆虫とかもそうですけど、

この光沢のある羽とかって、

どういう進化のあれなんでしょう。

動物園で見ると、

むしろ目立って捕食者にやられるのでは、

って気もしますが、

自然界で見ると、逆に太陽光とか、

うまく拡散して目立たないのかな。

まあ、自分の皮膚が、

こんなコーティングされてたら、

ちょっと引きますけどね。

 

ということで、またまたお久しぶりです。

転勤して引っ越して2か月ほどたちますが、

まだまだ、落ち着きません。

でも、先日、

こっちに来て初めて鳥獣撮りに行ってきたので、

余裕は少しずつ出てきました。

ブログの更新も、

なるべく頑張ります。