カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

泣いているように見えなくもないです。

ナキガオオマキザル@大内山動物園

オマキザル系のみなさんは、

こうやって眉間にしわを寄せてる感じが多いですが、

このナキガオさんは、それが目立つようです。

だから、確かに、

泣いているようには見えます。

でも、まあ、それはそれとして。

常に泣いてるわけないですよね。

っていうか。

サルも泣くんですかね。

という、根本的な疑問も残ります。

 

ちなみに、このナキガオさん、

大内山動物園で初めてお会いしました。

日本には他にはいないのかな?

と思っていたら、

普通にペットショップにいらっしゃるようです。

ワシントン条約的には、

まだ大丈夫な珍し動物ですかね。

そういう系ならば、

そのうち神戸や那須の動物王国に登場しそう…。

マヌルネコとかスナネコのように。