カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孔雀になるのが、夢でした。

パラワンコクジャク@天王寺動物園 コクジャクは、子孔雀。 あれ? 小孔雀かな? いずれにしても、クジャクになりきれない、 ちっちゃなクジャク。 羽広げたら、それなりに目ん玉模様ありますけどね。 クジャクとキジの間みたいな。 いや、でも、美しいです…

芸術的な、ねじねじ。

マーコール@伊豆アニマルキングダム ウシ系のみなさんの、 ねじねじ角は、ほんとに芸術だと思うのです。 進化の上で、どういうメリットがあって、 こんなねじねじが出来上がったのか。 ディスプレイなのだとしたら、 この角、かっこいい! って思う女子の価…

俺たち、恐竜の子孫だぜ。

エミュー@羽村市動物公園 こうやって見ると、 鳥が恐竜の子孫ってのが、 よく分かりますねえ。 普通に恐竜顔ですもんね。 自分が子供のころは、 普通に恐竜は絶滅したって、 当たり前のように習ってたけど、 今や鳥類は恐竜から派生していることは、 かなり…

髪、切ろうかどうか、迷ってるんだよね。

オランウータン@旭山動物園 髪の毛、薄いんだけど、 少ない髪が逆立ってる、っていうね。 でも、よく考えると、 人間の赤ん坊も、 髪の毛が生えそろう前って、 こんな感じになってるかも。 やっぱり見た目はかなり違っても、 同じヒト科所属の動物なんです…

なんだか、仏像みたいなご尊顔です。

ホオジロカンムリヅル@伊豆シャボテン動物公園 後光もさしてますしね。 頭も、なんか螺髪っぽいしね。 仏さまは耳たぶ垂れてるけど、 君はアゴの何かが垂れてるしね。 あれ? ほっぺたのそれ、 キスマークっぽくない? 仏さまも、 すみに置けませんねえ。

第2波きたんで、うちでおとなしくしてます。

チンパンジー@伊豆シャボテン動物公園 ひまそうなチンパン先輩が、 ひまつぶしにこっちを観察してました。 おさるさんの体育座りは、 なかなか絵になります。 ご存知の通り、チンパンジーは、 人間に一番近い動物なんですが、 分類的に、「ヒト科」で一緒っ…

連写必至。

キンケイ@久留米市鳥類センター とってもおしゃれな鳥です。 進化の神様に感謝したくなる鳥です。 金色のモヒカンといい、 トラ縞の首周りの、あれ? これなんて言うんだろ、 そのかぶとのしころ?えりみたいなやつとか、 もううっとりします。 そんな子に…

ひげおじさん。

セイウチ@鴨川シーワールド なんか、ひげおじさん感たっぷりのセイウチさんです。 口ひげは、ひげというよりブラシを想像します。 これで、ごしごし背中を洗ってもらいたいです。 いや、言いすぎました。 こんなんで背中を洗ってもらったら、 気持ち悪いだ…

孔雀男子。

インドクジャク@旭山動物園 ベタではありますが、 求愛中のクジャク男子を正面から、 失礼させていただきました。 なんか、あれですよね、 松本零士さんとか聖闘士星矢とかの宇宙アニメの、 ボスキャラ登場の場面とか、 こんな感じですよね。 放射線状に後…

ここから出してもらいたいんだけどなー。

コモンリスザル@江戸川区自然動物園 小さいおさるさんです。 唇が黒いのが、 変なおじさんぽくて、 チャームポイントだと思います。 リスザルは、ほんとによく動き回る一方、 ときどき、人間に興味を示してくれるので、 小動物系にしては、止まってくれる時…

これで「眼鏡」はないですよねー。

メガネフクロウ@伊豆シャボテン動物公園 だって、眼鏡のふち、つながってないもん。 エックス型にしかなってないもん。 命名した人、本当に眼鏡かけてるように、 見えたんでしょうか。 どっちかっていうと、眉毛っぽい。 漫画に出てくる眉毛がつながってる…

あ、なにか用ですか。

ジェフロイクモザル@日本モンキーセンター ジェフロイクモザルは、 ジェフロイさんが発見したクモザル、 ということらしいっす。 別名がアカクモザルなんですが、 そっちのがしっくりくる気がする。 このおさるさん、けっこうどこにもいます。 シワシワの顔…

横目でにらまれるの、怖いです。

ベニイロフラミンゴ@王子動物園 顔の横に目がついてる系のみなさんは、 こうやって顔は正面向いてないのに、 横目でにらんでくることがあります。 片目でにらまれるので、 ちょっとドキッとします。 ベニイロさんは、フラミンゴの中では、 一番鮮やかで派手…

その猫、凶暴につき。

マヌルネコ@那須どうぶつ王国 立派な牙をお持ちです。 かまれたら、かなり痛そうです。 こんな顔しなければ、 まるまると太ったかわいいネコなのに。 砂漠とか草原に住んでる変わったネコです。 最近は、けっこういろんな動物園で見かけますが、 やっぱりど…

アイドルっぽい。

イワトビペンギン@旭山動物園 アイドルの雑誌写真っぽいポージング。 髪形もいい感じです。 目が赤いのも、きもかわいいです。 いや、きもいだけかも。 ペンギン先輩は、気の利いた表情をしてくれます。 撮っててあきない連中です。

ちょっ、撮影は事務所通してって、言ってるでしょ。

バーバリーマカク@日本モンキーセンター おさるさんは、カメラを向けると、 表情豊かに対応してくれます。 知能が高いとか好奇心が強いとか、 そういうことなんでしょうか。 アフリカにいる唯一のマカク系おさるさんだそうです。 名前はアルジェリアのバー…

サイクロプスですか?

シロフクロウ@久留米市鳥類センター シロフクロウ先輩は、 ときどき、一つ目になってくれます。 この、ファインダー越しに片目でにらまれる時は、 ちょっと、ぞくっとします。 体は正面を向いているのに、 なんで顔だけ斜に構えて、 片目でにらんでくるので…

ネコじゃないですよ。

ホワイトタイガー@伊豆アニマルキングダム ネコブログに出てきそうな感じですが、 いちおう、トラです、このかわいいやつも。 ベンガルトラの白変種だそうです。 飼育下にしかいないようですが、 このアニキンには何匹もいました。 ホワイトタイガー見なが…

自分の中では一番美しいと思う鳥。

フサホロホロチョウ@伊豆シャボテン動物公園 この毛?羽?の感じといい、 青と白と黒のコントラストといい、 体の方の白の玉模様といい、 禿頭といい、 赤い目といい。 なんで、こんなにアートなんでしょう。 どうやって撮っても、絵になります。 進化の神…

かわいいはずるい。

レッサーパンダ@札幌市円山動物園 たいがいどこの動物園にもいるレッサー先輩。 カメラにも興味津々で、 簡単にカメラ目線、いただけます。 だれにでもかわいい写真を撮らせるので、 だいぶずるいと思います。