カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも、普通のカモです。

マガモ@掛川花鳥園 動物園で動物撮っていると、 珍しいみなさんばかりに目がいって、 その辺にもいそうな動物さんって、 うっかり撮ってなかったりするんですよね。 このマガモさんもそう。 そういや、このブログに載ってないわ、 そういや、撮ってすらなか…

なんか、投げやり感あります。

ミナミアフリカオットセイ@鳥羽水族館 これやっとけば、エサもらえるんでしょ。 って感じの投げやり感あるオットセイさん。 いやいや、こういう顔なだけです。 きっと、本人も、 楽しんでやっています! ←それだって、分かりませんけど。 ミナミアフリカ在…

デザートかなにかですか。

アカガシラエボシドリ@掛川花鳥園 なんか、アカガシラ、 っていうと真っ赤な感じをイメージしますが、 なというか、イチゴのデザートみたいな、 かわいい色合いのエボシドリさんです。 どうすれば、こんな色に、 進化したのでしょう。 変な鳥満載の掛川花鳥…

さすがに、そのネーミングは、ちょっと…。

コケガエル@鳥羽水族館 いや、気持ちは分かりますよ。 苔が生えてるみたいっていう。 ちなみにベトナムにしかいない固有種で、 別名は、 ベトナムコケガエル。 いやいや、それなら別に、 ベトナムガエルでいいじゃん、 っていう。 この体の苔の感じは、 擬…

今のうちですよ、会えるの。

ラッコ@鳥羽水族館 昭和の時代とかは、 けっこういろんな水族館にいた、 ラッコ先輩。 今は、日本に3頭?しか、 いないらしいです。 ワシントン条約的な、 あれですかね。 3頭のうちの2頭は、 鳥羽にいらっしゃいます。 ここは、エサやりタイム的な時間…

意外と、動物園にはいないのです。

ウシ(ホルスタイン)@市川市動植物園 子どもころのウシのイメージって、 これですよねー。 ホルスタイン種のウシ。 乳牛のイメージですけど、 ヨーロッパでは肉も食べるんですって。 そして、白地に黒かと思いきや。 黒地に白なんですって。 確かに、普通…

どうも、ただのヘラサギです。

ヘラサギ@市川市動植物園 これまでご紹介してきたヘラサギさんは、 アフリカさんやベニさんやクロツラさんでしたが、 この方は、ただのヘラサギさんです。 でも、ウィキ先輩で調べた結果、 おそらくただのヘラサギさんは、 オーストラリアヘラサギさんか、 …

なんか、けんか売ってますか。

マレーハコガメ@市川市動植物園 なんや、やんのか、われ。 的な目で見てきた、 マレーハコガメ先輩。 でも、鼻の孔とか、 への字型の口とか、 カメって、よく見ると、 かわいいですよね。 ハコガメって、 ネーミングからして、 てっきりリクガメ系なのかと…

ご飯食べてからでも、いいですか。

ウサギ@宇都宮動物園 そりゃ、ウサギ年っていったって、 飯の方が大事です。 彼らにはなんの関係もありません。 ましてや、こんな時だけ、 卯っていう卵みたいな名前で呼ばれるなんて。 ちなみに、このウサギさん、 なにウサギかはよく分かりません。 動物…