カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食事中に、カメラ向けるなっつの。

ブラウンケナガクモザル@江戸川区自然動物園 子どものサルは、 かわいいですねえ。 好奇心旺盛だからか、 カメラにもすぐ興味を持ってくれて。 江戸川区自然動物園は、 ほんとに小さな動物園ですが、 彼のようなけっこう珍しいみなさんも暮らしていて、 な…

私を呼びましたか?

オオバタフライアガマ@iZoo トカゲさんって、けっこう、 いい表情をしてくれます。 見た目のグロさであれですが、 意外とかわいく見えてきます。 iZooは、 爬虫類専門の施設。 見たことないトカゲやヘビがいっぱいで、 なかなか楽しめます。

ずいぶんと、上から目線ですね。

オジロワシ@天王寺動物園 ワシタカ系のみなさんは、 上の方からこうやって、 文字通りの上から目線で、 にらんでくることが多いです。 威嚇してるのかもしれませんが、 こちらとしては、 なかなかいい表情なので、 喜んでシャッター切らせていただきます。

オットセイの遠吠え。

ミナミアメリカオットセイ@那須どうぶつ王国 こうやって見ると、 アシカとかオットセイが、 犬の仲間に近いということが、 なんか分かる気がします。 那須どうぶつ王国は、 いろんな珍獣系がいて楽しいです。 このオットセイは、一人で暮らしてるみたいで、…

こんな髪形のお爺さん、いるよね。

アネハヅル@伊豆シャボテン動物公園 どことなく、後ろの下の方だけ、 髪の毛が残ってるおじいさんを、 ほうふつとさせるツルさん。 そういえば、耐震偽装で逮捕された、 ヅラの建築士もはげてたけど、 同じアネハなのは、偶然なのでしょうか? (偶然に決ま…

そんなウルウルの目で見つめないでください。

アビシニアコロブス@日本モンキーセンター ウルウル系な目で見つめられると、 何かを訴えかけられてるような、 何か悪いことしてるような、 そんな気分になるのです。 アビシニアコロブスは、 背中に独特な白い毛が生えていて、 それが亀の甲羅みたいに見え…

目の大きさが半端ないです。

アオバズク@旭山動物園 小さめなフクロウのアオハズクさん。 顔に占める目の大きさの割合が、 ちょっと大きすぎませんか。 しかも白目が黄色って。 あ、もはや白目じゃないですけどね。 ちなみに日本には夏に来るそうで、 青葉の季節に来るからアオバズクと…

ちょっ、首が締まる……。

ヤクシマヤギ@群馬サファリパーク エサをねだって、 一生懸命、柵の間から、 首を出してアピールしてました。 ギロチンのように見えました。 ヤクシマヤギは、 ヤギの中でも小型のようです。 そして、肉用種のようです。 可愛い顔して、食べられちゃうので…

なんだか、顔色が悪いですよ。

セイラン@久留米市鳥類センター 顔が青い方たちに、 ときどき出会いますが、 なんとなく、顔色が悪く見えてしまいます。 もちろん、これがデフォルトだから、 体調が悪いわけではないんでしょうけど。 あと、キジ系の皆さんに多いのがモヒカン。 これもファ…

どこぞの哲学者ですか。

ブラッザグエノン@日本モンキーセンター なんか哲学者っぽい表情の、 ブラッザグエノン先輩。 こういう肖像写真が、 紙幣に使われてたりしますよね。 白いヒゲはまだ分かるんですが、 その眉毛? おでこにある、 オレンジ色が気になります。 これもやっぱ、…

振り返ってにらまれると、威圧感あります。

ホオカザリヅル@羽村市動物公園 首が長い系の鳥さんたちは、 こうやって、振り返りざまに、 よくにらまれます。 なんか、にらまれてる感が増します。 羽村市動物公園は、こじんまりしつつ、 この鶴のようい珍しめのみなさんが暮らしてます。 都内の動物園と…

コロナ怖いので、もう少し家にいます。

イチゴヤドクガエル@KawaZoo イチゴとヤドク(矢毒)という、 かわいいのか怖いのか、 よく分からないネーミングのカエルさんです。 見た目もオモテのイチゴ感と、 ウラの青い毒ガエル感と、 両面性があります。 KawaZooは、 伊豆の河津にあ…

暑くて、死にそうです。

チベットヒグマ@王子動物園 犬みたいに舌を出してるのは、 熱を放出しているのです←うそ。 春に撮った写真です、すみません。 チベットにいるヒグマの亜種。 ウマグマとも呼ばれるようです。 走ってる姿が馬に似てるからだって。 でもねえ、 ウマとクマをく…

正面から見ると、けっこう丸い顔。

ハクトウワシ@那須どうぶつ王国 ハクトウワシって、紋章とか国旗とかに、 よく使われてますが、 ほとんど横から見た図柄なんですよね。 それで、鋭い印象のお顔だったんですけど。 正面から見ると、意外と丸顔でかわいい。 そして、ほんとに、 頭だけ真っ白…

いつになったら、外出できるんですか。

クロミミマーモセット@日本モンキーセンター マーモセット系とかタマリン系のみなさんは、 ぱっとみ、サルとは思えません。 なんか、めっちゃ四足歩行感あるし。 サルというより、小動物系な感じ。 よく見ると、顔も、 けっこう悪魔っぽいし。 モンキーセン…

体が派手に光るので、目立ってしょうがないです。

ニジキジ@久留米市鳥類センター 光沢感はんぱない、ニジキジ先輩。 ウィキさんによると、 やっぱりメスを引き付けるディスプレイのようですが、 こんなんじゃ悪目立ちして、 天敵に見つかりやすいのではと、 他人事ながら心配になります。 久留米市の鳥類セ…

スタイルいいねって、よく言われます。

サーバル@円山動物園 小顔だしね。 8頭身か9頭身くらいありそうだよね。 人間的に言えば、モデル体型というか。 なんか、むしろ頭小さすぎて、 じっと見てたらちょっとバランス悪そうだけどね。 円山動物園では、サーバルと呼んでましたが、 サーバルキャ…

おとなしく、水浴びしています。

ショウジョウトキ@多摩動物公園 流し目のショウジョウトキさん。 ショウジョウって最初意味わからなかったけど、 猩猩っていう明るい色のことを言うそうです。 ともかく、 きれいな鳥さんです。 トキ系のみなさんは、 まっすぐものを見れないのか、 流し目…

けっこう、重たいんだよね、この角。

アフリカスイギュウ@群馬サファリパーク いや、本当に重いかどうかは、知りません。 重そうに見えるけど。 なんか、角って、 二つに分かれて生えてるもんだとばかり思ってたけど、 これって、つながってるよね? あれかな、人間でいえば、 眉毛がつながって…

本気の夏が来れば、やっぱり水の中が気持ちいいのです。

ケープペンギン@久留米市鳥類センター まあ、じつは、 冬に撮った写真ですけどね。 そんなこと、気にしませんね、はい。 ペンギンさんって、 こうやって器用に頭だけ浮かせて、 周囲を見ながら泳ぐの上手です。 そんな時を狙っていると、 たまにこうやって、…

なんか、こっちが覗かれてる気がします。

グラントシマウマ@羽村市動物公園 柵の間から、 じっと見つれられると、 なんか覗かれてる気がします。 こういう感じで、 ファインダー越しに目が合うのが、 動物さんたち撮ってて楽しいひとときです。 シマウマさんの縞々は、 最近は、虫を寄せ付けないた…

黒鶴って言ったって、全身真っ黒じゃないっすよ。

クロヅル@伊豆シャボテン動物公園 これでクロヅルっていう名前は、 ちょっとかわいそうな気がします。 これでクロヅルなら、 パンダだって黒パンダです。 じゃあ、白パンダってどんなだ、 っていう話ですが。 白パンダはたぶん、普通のシロクマ。 コクチョ…

破壊力満点のお顔です。

トド@鴨川シーワールド ごっついっす。 もう、なんかすみません。 というくらいの迫力です。 目の飛び出てる感じとかも、 突っ込みたくなります。 っていうか、首もないし。 海獣系は、 猫や犬と同じ食肉目ですが、 不思議な進化を遂げたみなさんです。

ごめん、何を言いたいのか、分かんないや。

メンフクロウ@ノースサファリサッポロ なんか金切り声を上げて、 執拗にこちらに訴えかけてくるのですが、 メンフクロウの言葉を僕は理解しないので、 何を求めてるのか分かりませんでした。 ノースサファリサッポロについては、 いろいろ賛否両論がありま…

ネコですよね?

アムールヒョウ@王子動物園 いや、ネコじゃねーし。 写真じゃ分からんと思うけど、 ネコよりだいぶ大きいし。 ってことで、ヒョウさんです。 普通にネコっぽいですけど。 でも確かに、 こんな斑点柄のネコはいないか。