カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かゆいところに、手が届かないのです。

シロカンガルー@富士サファリパーク 富士サファリにいる、 シロカンガルー先輩。 富士サファリ公式によると、 オオカンガルーの白変種だそうで。 野生では1万頭に1頭くらいの確率で、 産まれてくるらしいです。 ここには、家族で暮らしてる感じだったので…

ちゃんと、前が見えてるのでしょうか。

オナガガモ@東武動物公園 カモ系のみなさんは、 正面からお顔を撮ると、 目が陥没してるように見えるのです。 これで、ちゃんと、 前が見えているのか、 気になるところです。 ということで、オナガガモさん。 しゅっと伸びた尾がアクセントです。 羽とか、…

自分たちって、なんで3枚目キャラなんでしょう。

ホンドタヌキ@食肉目イヌ科 こんなにイケメンなタヌキさん。 どうしていつも、 間抜けキャラとか、だめキャラなんでしょう。 タヌキおやじとか、タヌキ踊りとか。 信楽焼のタヌキとか。 ウィキさんによると、 近世に入ってからそういうイメージになったとか…

ワシなのか、ノスリなのか、それが問題です。

ワシノスリ@ノースサファリサッポロ 完璧イケメンのワシノスリさん。 かっこいいですけど、 やっぱり名前に突っ込みたくなります。 ワシなんですか? ノスリなんですか? そもそも、ワシとノスリの違いとは? パパっとウィキ先輩とか見ただけじゃ、 よく分…

獲ったどー。

ユーラシアカワウソ@アクアマリンふくしま アクアマリンふくしまで暮らしてらっしゃる、 ユーラシアカワウソさんです。 ここはすごいでかいプール?水槽?で、 アクリル壁もきれいなので、 水中の写真が撮りやすいのです。 そして、こっちに向かって、 飼育…

顔も黒いですけど、なにか。

オグロヅル@平川動物公園 この写真では、 かろうじて分かる程度に写ってる、 尾っぽが黒いオグロヅルさん。 でも、その尾っぽよりも、 顔の黒さが目につきますよね。 でも、顔が黒い鶴は、 クロヅルってのがいるから、 オグロヅルになったんだろうな。 でも…

チビがばれないように、撮ってください。

ファラベラ@東武動物公園 寄って顔だけ取れば、 毛並みもしゅっとした、 立派な馬ですが。 このファラベラっていう種は、 世界一小さな馬のようです。 どれくらい小さいかというと。 これくらい小さいのです。 すごい、なんか違和感。 そして、模様がウシみ…

ドラクエの呪文みたいな名前です。

エグズーマツチイグアナ@iZoo 希少種のエグズーマツチイグアナさん。 バハマ諸島のエグズーマ島に、 由来しているようです。 エグズーマって、なんか、 ドラクエの呪文みたい。 メラゾーマ、みたいな。 そう思うと、 こういう顔のドラクエの敵も、 いた…

いつか、脱獄してみせます。

タイハクオウム@富士花鳥園 真っ白な羽毛がきれいな、 タイハクオウムさんです。 オウム系やインコ系のみなさんは、 こうやって、鉄格子を、 くわえてることが多いです。 脱獄を試みているのか、 なにかくわえずにはいられないのか、 よく分かりませんが。 …

寒い日はお風呂で温まるのにかぎります。

アカゲザル@東武動物公園 サル山で暮らしているのは、 ニホンザルが多いのですが、 東武動物公園のサル山では、 アカゲザルが暮らしています。 そして、この時期、お風呂のサービスがあるのです。 ここまでお湯をためるのに、 2時間くらいかかってました。…

コブって、垂れ下がるものあるんですね。

アオコブホウカンチョウ@ネオパークオキナワ 国内ではここにしかいないのではないか、 というネオパークオキナワさんの、 アオコブホウカンチョウ。 こういう珍種は大好物です。 ホウカンチョウは漆黒の頭がかっこいいんですが、 このアオコブさんはんは、 …

なんか、たれ目がかわいいのです。

カヤネズミ@アクアマリンふくしま つぶらな瞳でカメラを見つめてくる、 カヤネズミさん。 検索すると、 「親指サイズで、編み物上手」だって。 確かに、小さい。 日本のネズミでは一番小さいそうな。 あと、イネ科の草を編んで巣をつくるみたい。 そういう…

鶏肉にしないでください。

セキショクヤケイ@平川動物公園 モデル立ちな感じの、 セキショクヤケイさん。 漢字で書くと、 赤色野鶏。 そのまんま。 毛並みとか、美しいですよね。 言わずと知れた、 ニワトリさんのご先祖様です。 彼らを家禽化して、 進化させてきたのがニワトリのよ…

コウモリ感満載なポーズでありがとうございます。

オリイオオコウモリ@沖縄こどもの国動物園 いかにもコウモリな体勢で、 カメラ目線をいただきました。 沖縄あたりにいるコウモリさん。 クビワオオコウモリの亜種のようです。 他のコウモリと違って、 超音波で回りを見るのではなく、 普通に目で見るようで…

並んでガン見されると、ちょっとしたインパクトです。

クロオビヒナフクロウ@富士花鳥園 フクロウさんたちは、 好奇心が強いのか警戒心が強いのか、 カメラを向けるとガン見してくる確率が、 かなり高めです。 でも、目が大きいみなさんたちなので、 ファインダー越しに、 ちょっとたじろいだりします。 あと、…

背中をなめると、気持ちいいのです。

ボブキャット@王子動物園 おっきなネコのボブキャット。 ネコよりはでかいですが、 オオヤマネコより小さいっていう。 一応、オオヤマネコの仲間だそうですが。 大きさで区別する系の分類ですかね。 カンガルーとワラルーとワラビーみたく。 ちなみに、ボブ…

自分のどこが、金鳩なんでしょうか。

キンバト@熊本市動植物園 命名の由来がまったく意味不明な、 キンバトさんです。 腹部が金色という記述も見かけましたが、 自分が見たみなさんは、 腹部も金色じゃなかったです。 うーん。 でも、暗いとこで撮ったので、 画像が荒くてあれですが、 美しいハ…

迫力のO脚です。

ケヅメリクガメ@群馬サファリパーク いや、O脚かと思ったけど、 もしかしたら、すごい内またなのかな。 どこに膝があるか、よく分かんないから、 どっちなのか、判然としません。 ケヅメは蹴爪のようです。 尻尾と後ろ脚の間に、 蹴爪と呼ばれる爪があるか…

な、なんだよ、写真、撮んの?

クロクモザル@熊本市動植物園 なんか、びっくり顔を見せてくれた、 クロクモザルさん。 日向ぼっこ中に、 カメラを向けてすみません。 このクロクモザルさんは、 熊本市動植物園の公式サイトの学名見ると、 ペルークロクモザルのようです。 目が青いのが、…

目も真っ赤です。

ベニバシガモ@福岡市動物園 クチバシが鮮やかなベニバシガモさん。 目も真っ赤です。 白目の部分が赤い鳥はよく見かけますが。 どういうあれなんでしょう。 ちょっと調べてみても、 よく分かりません。 メラニン色素がどうのこうの、 っていうのも見かけま…

こうして見ると、意外とかわいいんです。

ブチハイエナ@天王寺動物園 死肉をあさるとか、 人の獲物を横取りするとか、 悪者感漂う言われ方をするハイエナ先輩ですが、 こうやってカメラ目線いただくと、 けっこう、かわいいじゃないですか。 なんか、人慣れしたイヌみたい。 かわいいワンちゃんって…

どうも、私が天然記念物です。

ライチョウ@那須どうぶうつ王国 天然記念物さんのライチョウ先輩。 いわゆるライチョウは、 ニホンライチョウともいって、 日本の固有亜種のようです。 このライチョウさんも、 そのニホンライチョウかと思われます。 それにしても、 冬羽で真っ白だと、 キ…

まだ、外出はしないほうがいいんですか。

オグロプレーリードッグ@羽村市動物公園 巣穴の中から顔をのぞかせてる、 プレーリードッグさん。 なんか、出たり入ったり、 忙しそうにしていました。 プレーリードッグは、 けっこうどこの動物園にもいるんですが、 ぜんぶ、オグロプレーリードッグ、 な…

背中も羽も黒いですが、腹は黒くないです。

オオセグロカモメ@旭山動物園 一口にカモメといっても、 いろいろ種類がいるんです。 っていうことを、 動物園で写真を撮るようになって、 初めて知りました。 このカモメさん、 ゴマフアザラシと一緒に暮らしてるんです。 しかも、オジロワシも一緒に。 な…