カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あら、なんかの撮影ですか?

オグロマーモセット@伊豆シャボテン動物公園 南米在住の、 小さなおサルさんシリーズが、 マーモセットのみなさんです。 マーモセット科とかキヌザル科って、 分類されることもあるようですが、 ウィキさんによると、 どうもオマキザル科っぽいので、 この…

好きな食べ物は、もやしです。

ダチョウ@ネオパークオキナワ むしゃむしゃともやしをむさぼる、 ダチョウさん。 その迫力たるや。 ということで。 けっこうどこの動物園でも見かける、 ダチョウ先輩です。 ダチョウ目ダチョウ科という、 左の所属の欄がまた、 無駄に増えてしまう困ったさ…

丸いのに箱とは、これいかに。

セマルハコガメ@沖縄こどもの国 セマルハコガメさんです。 なんかにらんでるようにも、 見えますね。 ご機嫌がうるわしくないのでしょうか。 さておき。 背中が丸い箱亀。 だとおもうんですよね。 丸い箱って……。 箱亀じゃないのかなって、 ちょっと思って…

常に、眠いです。

ドグエラヒヒ@伊豆アニマルキングダム 比較的、いろんな動物園で見かける、 ドグエラヒヒ先輩です。 犬山のモンキーセンターでは、 サル山のサルは、 ヤクシマザルと、 このドグエラさんです。 アヌビスヒヒとも言います。 動物園によって、呼び方違うので…

大阪のおばちゃんをイメージしています。

オカヨシガモ@井の頭自然文化園 ヒョウ柄大好き、 大阪のおばちゃんみたいな模様の、 オカヨシガモ先輩。 カモ系のみなさん見てると、 いつも思うんですが、 こんなでっぷりした体を、 あんな骨だけみたいな足で、 よく支えられますね。 さておき。 この個…

豚の先祖ですが、なにか。

ニホンイノシシ@井の頭自然文化園 イノシシさんです。 言わずと知れた、豚の先祖です。 イノシシを家畜にしたのが豚です。 鼻の形は、完全にブタですね。 ちなみに、今調べて知ったんですが、 イノシシとは、 ヰ(イ/猪)のシシ(肉)という意味で、 本来…

派手すぎるお顔です。

トキイロコンドル@東山動物園 とっても独特な色のお顔をした、 トキイロコンドルさんです。 目の周りの黒い線は、 檻の影がうまい具合になっていて、 地の模様じゃないんですが。 でも、なんか、歌舞伎役者の、 隈取りみたいな感じになって、 ますますイン…

爪の手前まで、シマシマです。

ハートマンヤマシマウマ@夢見ケ崎動物公園 引き続き、夢見さんの動物園から、 シマウマさんです。 トラもそうなんですが、 顔にシマシマ模様があるみなさん、 ほんと、ピント合わせづらい……。 まあ、へたくそだからってことですけどね。 こういうブログやる…

帽子というには、無理があるような……。

アオボウシインコ@夢見ケ崎動物公園 水色のきれいなおでこが特徴の、 アオボウシインコさんです。 でも、これで帽子は無理はありますよね。 せめて、 アオビタイインコ、 ですね。 ちなみに、今こうやって記したら、 青媚態、 って変換されました。 なんの…

鉄棒の選手、目指してます。

ミズオオトカゲ@iZoo 目標は、内村航平選手です。 って。 そんなわけありません。 でも、この木の枝に乗っかってる感じが、 鉄棒選手みたいでね。 ということで、 ミズオオトカゲ先輩です。 かなりでかくて、迫力あります。 そしてこの、ウロコ感。 革…

モルモットよりは、ネズミ感あります。

パンパステンジクネズミ@井の頭自然文化園 以前、テンジクネズミ(モルモット)さんを、 ご紹介した時にも書きましたが、 モルモットは、ペルーテンジクネズミを、 家畜化したもののようです。 で、そのテンジクネズミの別の一種が、 このパンパステンジク…

首の長いみなさんにしかできない、かわいいポーズです。

シジュウカラガン@井の頭自然文化園 寒くなってきたのに、 水浴びをしているシジュウカラガンです。 いつも思うんですが、 水鳥系のみなさんって、 この季節、冷たくないのかなあ。 羽毛があるから冬でも大丈夫なのは、 分かるんですけど、 水に入るのって…

もしかして、こっち見てます?

オーストラリアワニ@熱川バナナワニ園 顔のほとんどが水面に潜っていて、 カメラ目線をあきらめかけたんですが。 よく見ると、瞳孔は、 こっち見てる? って感じで。 なので、カメラ目線、 認定します。 ワニ先輩は、 クロコダイル科、アリゲーター科、ガビ…

なんか、人間味のある顔です。

フランソワルトン@ズーラシア ズーラシアにお住いの珍猿、 フランソワルトンさんです。 なんか、こういう顔の人、 いますよねー、っていう。 すぐに連想したのは、 レレレのおじさんなんですが、 ちゃんと見比べたら、 ぜんぜん似てませんでした。 ズーラシ…

こらーっ!って怒られてる気になります。

オオタカ@ノースサファリサッポロ カメラに向かって、 気合入れて鳴いてくれたオオタカ先輩。 勝手に写真とんじゃねーよ! なのか。 俺を自由にしろ! なのか。 機嫌が悪いっていうのは、 もしかしたら、こちらの勝手な解釈で、 実は、 俺って、イケメンだ…

豚鼻とか、言わないでください。

バタグールガメ@カメ目イシガメ科 亀系の皆さんって、 こういう豚鼻になってるの、 多い気がします。 おもに水中でお過ごしなのですが、 たぶんえら呼吸とかないから、 こんな鼻だけ、水面から出して、 呼吸してる気配です。 まあ、あれです。 すいとんの術…

珍獣感、はんぱないです。

マタコミツオビアルマジロ@伊豆アニマルキングダム いやあ、珍獣ですね。 我々と同じ哺乳類とは思えません。 だって、皮膚がこんなですよ。 どっちかっていうと、 爬虫類みたいじゃないですか。 どう進化したら、 こんな外装を手に入れられるんでしょう。 …

色遣いが、きれいですね。

ハッカン@富士花鳥園 白いキジのハッカンさんです。 この白と黒のコントラスト、 赤いお顔も、 差し色として素敵です。 中国にお住まいですが、 なんかちょっと、日の丸も連想します。 そして、なにより。 羽の模様、 細かい黒い模様が、 なんか伝統工芸み…