カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺、毒あるから、近づかないほうがいいよ。

ウアカリヤドクガエル@KawaZoo なんか、威嚇してる感じのヤドクガエルさん。 この写真だと分からないですが、 どうも体が赤くて、腹は黄色くて、 脚は青っぽいという、 極めて派手なカエルさんのようです。 毒を持ってるアピールが、はんぱないです…

そこの白い部分って、腰なんですか。

コシジロヤマドリ@平川動物公園 ヤマドリの亜種、コシジロヤマドリさんです。 そこの、白い部分、 腰なんですね。 っていうか、鳥にも腰ってあるんですね。 背中、腰、尻って区別、 鳥でもあるんですかね。 また、バカみたいな疑問が浮かんでしまいました。…

前しか見てません。

テンジクネズミ@野毛山動物園 テンジクネズミさんです。 いわゆる、モルモットさんです。 ウィキ先輩によると、 ペルーテンジクネズミが、 食用のために家畜化されたもの、 だそうです。 え、食ってたんだ、これを。 かわいいし、おいしそうにも見えないし…

ワシミミズクって、いっぱいいますよね。

アメリカワシミミズク@富士花鳥園 アメリカ大陸にお住いの、 ワシミミズクさんです。 いつも思うんですが、 ワシミミズクって名前、 ワシなのか、ミミズクなのか、 っていうね。 それにしても、ワシミミズクさんって、 いろんな種類がいます。 このブログで…

カメラ目線は、首が疲れます。

ホウシャガメ@熱川バナナワニ園 甲羅が見事な放射模様のホウシャガメさん。 首をぐいって持ち上げて、 カメラ目線をいただきました。 ホウシャガメさんって、 ホシガメさんと見た目だいぶ似てるんですけど、 どう違うんだろうって思っていたら、 別名はマダ…

どうも、ユニコーンです。

ブラックバック@富士サファリパーク いやいや。 ユニコーンの素体はウマですから。 でも、それって、勝手な思い込みかも。 こういう何らかの理由で、 ツノが一本しかないウシとかシカとか、 そういうのが目撃されて、 ユニコーンに発展したのかも。 だって…

なんか、すごい上から目線ですね。

オオワシ@円山動物園 なんか、不良の兄ちゃんに、 上から目線でガンつけられた気分で、 撮っていました。 でも、よく見ると、 カメラ目線じゃないかも。 って、今、気づきました。 まあ、いいや。 ということで、オオワシさんです。 ワシとかタカとかフクロ…

え、普通にブタじゃん、って言われると傷つきます。

クビワペッカリー@ネオパークオキナワ ペッカリーさんです。 ブタじゃありません。 イノシシでもありません。 あの人たちはイノシシ科、 私たちはペッカリー科。 ぜんぜん違うんです。 って、いいますけどね。 イノシシ系の皆さんと、 ぜんぜん違いが分から…

逃げてたの、僕じゃないですよ。

ミナミジサイチョウ@ズーラシア 最近、いちやく有名になった、 ミナミジサイチョウさん。 マイナーですが、 強烈な個性を放つこの鳥さん、 世間に認知されて、 ちょっとうれしかったです。 しかし、 動物園でもなかなか見かけない珍鳥なのに、 ペットショッ…

頭に血が上りませんか。

ビルマニシキヘビ@東山動物園 血が上るというか、 血が下がるというか。 例えば、人間が逆立ちすると、 なんか血が頭にたまってくるみたいな。 そんな感じにならないのかなあと。 ということで、 ついにヘビさんを登場させてしまいました。 でっかい、ビル…

アメリカ在住のオシドリです。

アメリカオシ@熊本市動植物園 北アメリカにお住いのオシドリです。 日本のオシドリと、 似てるようで違うようで。 でもまあ、派手ですよね。 熊本市動植物園は、 キンシコウとか、ムネアカカンムリバトとか、 国内でここにしかいないっていうのが、 けっこ…

みっともないから、口開けて食べないの。

エゾシカ@旭山動物園 北海道にお住まいのエゾシカさんです。 ニホンジカの亜種ですが、 亜種の中では最大だそうです。 ツシマジカの2-3倍でかいそうです。 それって、同じ種なの? って思いますが。 あれです。 同じ種だと寒いとこに住んでる方が、 でか…