カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毛並みとかは、美しい部類に入ると思うんですけどね。

アフリカハゲコウ@天王寺動物園 アフリカハゲコウ先輩。 けっこう、その黒い羽根とか、 えり巻っぽい羽毛とか、 なかなか美しいと思うのですが、 このお顔と、 写ってないけど、正面から見た肉だれとかで、 世界一醜い鳥とか言われている、 可愛そうな鳥で…

その白いのは耳ですか。

コモンマーモセット@伊豆シャボテン動物公園 うん、ぜったい耳じゃないよね。 耳から生えてる毛なのかな。 なんで、そこだけ、 白い毛に進化したのか。 コモンマーモセットは、 その名の通り、普通のマーモセットで、 比較的いろんな動物園にいます。 放し…

なかなかのインパクトなお顔です。

カラフトフクロウ@ノースサファリサッポロ 一発のインパクトでは、 たぶんフクロウの中で一番と思われる、 カラフトフクロウさんです。 蟻地獄の一番下に目があるみたいな、 パラボラアンテナの中心に目があるみたいな、 どうしてそうなっちゃったんでしょ…

僕と遊んでくれませんか。

ミナミコアリクイ@伊豆シャボテン動物公園 アリクイさんの子ども。 まだ鼻が短くて、アリクイ感、薄めです。 普通に子犬みたいでかわいいです。 でも、爪は完全にアリクイです。 ペットにしてじゃれたら、生傷絶えないこと必至。 コアリクイなのにオオアリ…

真鶴との関係性や、いかに。

マナヅル@久留米市鳥類センター マナヅル先輩です。 ツルの中では、なんか、 野性味あふれてる感じがします。 顔の赤い皮膚が露出してるからかなあ。 目もなんか黒目の周りが真っ赤だし。 くちばしもごついし。 ちなみに、伊豆のつけねにある、 真鶴の町は…

髪の毛、ふさふさしてます。

ミニチュアホース@群馬サファリパーク ミニチュアホースは、品種改良してできた、 家畜種のようです。 ほんとにちっちゃくて、 背も人間の大人よりぜんぜん低いです。 確かに、ミニチュア感あります。 たてがみのふさふさ感、 ウマにしては髪の毛多いなって…

宇宙人ですか。

キングペンギン@旭山動物園 ペンギン先輩を撮っていると、 ペンギンって、本当にかわいいか、 って思う写真がよく撮れます。 これもその一つ。 完全に、異世界生物感ありますよね。 子どもが見たら、泣き出します。 旭山ではキングと呼んでいましたが、 い…

なにか、いいことありました?

アメリカバク@那須どうぶつ王国 ブラジルバクとも呼ばれる、 南米のバクさんです。 素敵な笑顔に、 いつも癒されます。 マレーバクとか、他のバクさんは、 こんな感じに笑ってくれないんですけどねえ。 ところで。 縦位置の写真を載せると、 小さなサムネイ…

悪魔かなんかの手先ですか。

キガシラコンドル@天王寺動物園 昨日に引き続き、 悪魔感満載の方をご紹介。 キガシラコンドルさんです。 この黒いフードをまとった感じとか、 死肉をあさるっていう習性とか、 まさしく悪魔っぽい。 顔色もちょっと怖いし。 キガシラコンドルさんは、 天王…

悪魔かなんかですか。

クロキツネザル@日本モンキーセンター 黒くて牙を見せる動物さんは、 なんかもう、悪魔感たっぷりです。 悪魔の手先っぽさ満載です。 このおさるさんもそう。 目とか、いっちゃってるでしょ。 キツネザル系のみなさんは、 マダガスカルとその周辺の島だけに…

驚異のバランス感覚だと思います。

アフリカクロトキ@伊豆シャボテン動物公園 木の枝の上に立ってるだけでもすごいのに。 さらに、羽まで広げて、 カメラに向かってポーズ。 ↑ポーズはたぶんとってない。 すごいバランス感覚だと思います。 クロトキといっても、 ほぼほぼ白いです。 黒いの、…

暑苦しいから、まとわりつかないでよ。

ミーアキャット@羽村市動物公園 ミーアキャット先輩って、 繁殖が簡単なのか、飼育が簡単なのか、 どこの動物園にも、だいたいいますよね。 しかも、いろんな仕草するので、 写真撮ってても飽きないです。 キャットといいつつ、 マングースに近いんですね。…

寝ようと思ってるんだから、静かにしてよね。

オオハナインコ@王子動物園 緑色が鮮やかなオオハナインコさん。 ちなみにこのインコ、 メスは鮮やかな赤です。 不思議―。 そして、黒目の割合デカすぎ。 白目、っていうか黄色ですけど、 ほとんどないです。 この子には「一徹」っていう、 かっこいい名前…

暑さも和らぐと、気持ちよくて眠くなります。

オタリア@江戸川区自然動物園 オタリア先輩って、 アシカとかオットセイと区別、難しいです。 アシカよりちょっと大きくて、 鼻先が丸っこい感じなのが、 オタリアさんだそうです。 でも、単体で見ると分かんないよねー。 それはそれとして。 こうやって、…

ウィンクがうまくできません。

アフリカワシミミズク@ノースサファリサッポロ フクロウ系のみなさんは、 よくウィンクしてくるんですが、 なんかうまくできてないこと多いです。 っていうか、 ウィンクなのかどうなのか、 片目だけつぶることが、 なんの意思表示なのか、 よく知りません…

つり目がマンガみたいにかわいいのです。

ガラパゴスゾウガメ@iZoo もうほんとにマンガ顔。 ちょっとした劇画調のマンガなら、 ほんとにこういう顔のおじいちゃん出てくる。 手の感じとかも、ほんとかわいいです。 ガラパゴスゾウガメは、 日本に3頭しかいないそうです。 そのうちの1頭。 と…

この髪形、意外と気に入っています。

アンゴラコロブス@日本モンキーセンター アビシニアコロブスとよく似ている、 アンゴラコロブス先輩。 髪形がとってもおしゃれ。 どうして、こんな風になったのかな。 ディスプレイかな。 なんか白いのが眉毛にも見えて、 村山首相を思い出しました。 ←世代…

伏し目がちに、にらまれてます。

コフラミンゴ@伊豆シャボテン動物公園 フラミンゴさんって、 こう、寝てるのかなと思わせといて、 周囲を警戒してること多い気がします。 小さな黒目が、こっち向いてると、 どきっとします。 それにしても、こんな細い足1本で、 よくバランス取れますよね…

ダメ、人が見てるでしょ。

ライオン@天王寺動物園 なんか、この奥さん、 すごいセクシーです。 いろんなこと、想像しちゃいます。 百獣の王、ライオン先輩にだって、 家庭の営みはあります。 でも、ライオンさんの場合、 他の動物園でもこの瞬間を目撃する率、 高い気がします。 強い…

なんか、いろいろつっこみたくなるお顔です。

ホロホロチョウ@久留米市鳥類センター その小さめなとさかとか、 両頬から垂れてる赤いのとか、 全体的に見て兜かぶってるみたいとか、 よく見ると頭に毛が生えてるとか、 まつげが長くてセクシーとか。 つっこみどころ満載です。 食用にもされるみたいです…

はじっこにいるのが、落ち着くんですよね。

ヒマラヤグマ@円山動物園 壁際の洗面台?水が出そうなステンレスの台に、 すっぽりはまっているクマさん。 落ち着くんだろうなー。 いわゆる、ツキノワグマですが、 円山ではヒマラヤグマと呼んでました。 クマのみなさんは、見た目はそんな変わらなくても…

水遊び中なんですけど、何か用ですか?

インドシナウォータードラゴン@iZoo おっきくなれば、 それなりにトカゲ感満載になる彼(もしくは彼女)ですが、 子どものときはこんなかわいい感じです。 ウォータードラゴンって、すごい名前、 どうしてつけられたのか、 wiki先輩見ても、よく分かり…

ダルマに似てると言われると微妙な気持ちです。

ダルマワシ@多摩動物公園 まあ、確かにダルマっぽいっちゃ、 ダルマっぽいんですが。 もうちょっとかっこいい名前つけてあげればいいのに。 ちなみに、wiki先輩によると、 英名は、bateleurっていうらしく、 フランス語で、「綱渡り芸人」だとか。 それも、…

ぶりっこもずるい。

ニシレッサーパンダ@熱川バナナワニ園 レッサーパンダって、なんかもう、 かわいいー!って言われるツボを、 知ってますよね。 日本にいるレッサーパンダはほぼ、 シセンレッサーパンダなんですが、 このバナナワニ園にいる彼らだけ、 ニシレッサー。 ヒマ…

毛がぼさぼさで、すみません。

フンボルトペンギン@群馬サファリパーク 換羽期のフンボルト先輩。 なんかもう、ペンギン感まったくないよね。 口の中のウニョウニョなんかは、 どっちかっていうと、ホラーだよね。 (それは、換羽期関係ないけど) ところで、 フンボルトペンギンの換羽期…

あんまりじろじろ見ると、喰っちまうぞ。

ユキヒョウ@多摩動物公園 多摩のユキヒョウ先輩。 肉食系ではありますが、 なんかモフモフしてて、 ネコ科の中でもかわいい系かと。 ユキヒョウってヒョウのアルビノかと思ってましたが、 別の種なんですね。 しかも、ヒョウよりトラの方が近いって。 縦じ…

言われてみれば、なんかファラオ感ある気がします。

ファラオワシミミズク@伊豆シャボテン動物公園 他のワシミミズクさんたちより、 ちょっとオレンジがかった色合い。 こういう姿勢をされると、 ちょっとファラオ感、皇帝感あります。 ああ、スフィンクスの雰囲気も、 あったりなかったり。 本名はキタアフリ…