カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく動かないのですが、剥製ではありません。

ニシアフリカコガタワニ@野毛山動物園 最初に見た時にびくともしなくて、 数時間後に見に来ても同じ体勢で。 ワニさんは動かないことが多いので、 まさかとは思ってましたが、 周囲の人は剥製と信じてる人も。 念のため、写真におさめておいて、 帰宅後に確…

鍋鶴って命名、ひどくないですか?

ナベヅル@平川動物公園 例によって、この写真じゃ分からないですが、 真っ白な首から下は、 黒いんです、この鶴さん。 鍋についた煤のような色だから、 ナベヅル。 かわいそうな命名です。 そういえば、 ナベコウさんも一緒でした。 色が黒いみなさんは、 …

素敵な髪形ですね。

フタコブラクダ@東武動物公園 例によって、コブが写ってないから、 フタコブかヒトコブか、 分からないっていうあれですが、 フタコブラクダさんです。 フタコブさんの方がヒトコブさんより、 体も一回り大きい気がします。 そして、お顔もなんかごつい気が…

どうも、中くらいのサギです。

チュウサギ@沖縄こどもの国動物園 コサギとダイサギの中間くらいの。 チュウサギ先輩。 単体の写真では、 区別つきづらいです。 大きさ以外にも、 クチバシの色とかで見分けはつくんですが、 クチバシの色って、 季節によっても変わったりするので、 なかな…

首がイリュージョンぽくなってます。

クラカケアザラシ@アクアマリンふくしま 人体切断マジックみたいなことになってる、 クラカケアザラシさんです。 ほんとは正面から撮って、 ちゃんとつながってるようにしないとですが、 まあ、これはこれで面白いから、 良しとします。 クラカケさんは、 …

だいぶ、あったかくなってきましたね。

ガラパゴスリクイグアナ@iZoo なんか、こう、 この優しい笑顔を見て、 冬眠から目覚めて活動する感じに、 見えてしまったのです。 でも、イグアナって、 冬眠しないよね? よく知りませんが。 ガラパゴスのイグアナさんは、 ウミイグアナの方が有名です…

猫じゃないですよ。

ウミネコ@ズーラシア 猫みたいに鳴くウミネコさん。 実物見るまで、 鳥が猫みたいに鳴くって、 そんはずねーだろ、 って思ってました。 実際、ミャーミャー鳴いてますよね、 動物園とかお会いすると。 しかも、猫よりうるさい気もします。 そして、ウミネコ…

こうやって見ると、オオカミも犬ですね。

シンリンオオカミ@円山動物園 いや、そもそもは、 オオカミが犬なのではなくて、 犬がもともとオオカミだったのであって。 オオカミを飼いならしたら、 犬になったのであって。 だから、オオカミは犬なんです。 ←頭悪いみたいですみません。 シンリンさんは…

得意技はウィンクです。

クロワシミミズク@富士花鳥園 顔の縁取り模様と、 ウィンクがかわいい、 クロワシミミズクさんです。 他のワシミミズクと違って、 黒と白のツートンカラー。 目も黒っぽくて、 なんか渋いです。 フクロウさんって、 よく片目だけつむってるんですよね。 こ…

その牙でかまれたら、ひとたまりもないですね。

ホッキョクグマ@天王寺動物園 比較的、どの動物園にもいるホッキョクグマさん。 あんまりじっとしていないので、 なかなかカメラ目線は難しいのですが、 連写すれば、こういうのが撮れたりもします。 それにしても、立派な犬歯ですこと。 ザ・肉食獣、 って…

正面からと横からとで、ずいぶん印象違います。

オニオオハシ@那須どうぶつ王国 けっこういろんな動物園で、 放し飼いにされてることが多い、 オニオオハシさん。 正面から拝見すると、 なんか宇宙人みたいな。 横から見ると、こんな感じ。 横顔のオニオオハシ@ネオパークオキナワ 横から見た顔のイメージ…

誰ですか、起こしたのは。

アカカンガルー@富士サファリパーク 寝起きで機嫌の悪いアカカンガルー先輩です。 嘘です。 たまたま、こんな目つきに写っただけです。 しかし、カンガルーさんって、 この姿勢によくなってるんですが、 日曜日に家ですることがない、 父親みたいで、いつ見…

鬼退治に参加しました。

キジ@野毛山動物園 キジさんです。 日本の昔話とかによく出てきますが。 こんな派手な鳥だとは、 大人になるまで知りませんでした。 なんなら、キジさんの方が、 オニ感あるでしょ。 昔の日本人は、 このキジさんをよく食べていたようです。 そりゃ、鶏系の…

俺にも、肖像権があるぞ。

ツシマテン@福岡市動物園 テンの亜種、ツシマテンさんです。 冬に撮ったのですが、 頭が白くて顔が黒くて喉元が黄色い、 という特徴がそのまま出てる感じです。 テンさんたちのお仲間は、 なかなか動物園では、 お見かけできないのです。 あと、夜行性なの…

トマトって錆びるんですか?

サビトマトガエル@無尾目ヒメアマガエル科 錆びたトマトがどんなものかはさておき。 サビトマトガエルさんです。 名前以外にも突っ込むポイントが。 まずは、所属のヒメアマガエル科ですが、 アマガエルって言いつつ、 アマガエル系ではなくアカガエル系と…

ベニさんとよく間違われます。

アカコンゴウインコ@東山動物園 以前にご紹介済みの、 ベニコンゴウインコと紛らわしい、 アカコンゴウインコさんです。 動物園で見かけるのは、 ほとんどがベニさんで、 アカさんは、なかなかお会いできません。 ベニさんとの違いは、 アカさんの方が顔が…

3歳児の知能を持ってる鼠です。

デグー@群馬サファリ―パーク ハムスターとかよりもちょっと大きい、 デグー先輩。 ネズミ系のみなさんの中では、 知能が高くて好奇心も強く、 人にもよく馴れるそうです。 芸とかも覚えるとか。 あー、飼いたくなってくるじゃないですか。 しかし、ネズミ系…

僕ってそんなに、カラスに似てますか。

ウミガラス@アクアマリンふくしま 漆黒カラーの動物は、 カラスにたとえられがちですが。 このウミガラスさんは、 そこまでカラス感ないような……。 むしろペンギンに似てるんですけどね。 っていうか、ペンギンってもともと、 オオウミガラスっていう、 絶…

アミメじゃなくて、マサイです。

マサイキリン@熊本市動植物園 熊本にいらっしゃるマサイキリンさんです。 日本にいるほとんどのキリンさんは、 アミメキリンで、 マサイさんには、なかなか会えないのです。 どう違うかというと、 マサイさんはアミメさんに比べて、 白い部分が太かったり、…

飛んでても、カメラ目線?

アオメキバタン@ネオパークオキナワ 飛びながらでも、 こっちに視線を送ってくれてるような感じは、 気のせいでしょうか。 キバタンの亜種、 アオメキバタンさんです。 目が青いのではなく、 目の周りが青いんですけどね、 正確には。 オウム系の一部のみな…

そのカメラ目線、ちょっと怖いです。

ミシシッピワニ@東山動物園 その牙むき出しで、 こっち見られると、ドキドキするのです。 ってことで、このブログで初登場のワニさん。 ワニってほとんど動いてるところを、 見れることはないのです。 そのぶん、写真は撮りやすい。 うまくカメラ目線になる…

ちょっと、ヨーロッパの彫刻っぽいです。

ヒツジ(コリデール種)@東武動物公園 コリデール種のヒツジさんです。 おもに毛を刈るための品種のようですが、 肉にもなるようです。 毛肉兼用と呼ぶようです。 へぇ~。 モフモフの髪の毛の感じが、 なんか古代ギリシャとか、 ルネサンスとかの彫刻の髪の…

囚われの身なんですが、なにか。

カナダヅル@平川動物公園 珍しい種類の鶴が暮らしている、 平川動物公園で、 初めてお目にかかったカナダヅルさん。 この写真じゃ分かりにくいですが、 額の赤い部分がハートマークな感じなのと、 目が真っ赤で鋭いのとが、 チャームポイントです。 基本的…

ツノがなくても、迫力あるお顔です。

ツシマジカ@福岡市動物園 長崎の対馬にだけいる、 ニホンジカの亜種、ツシマジカ先輩です。 ツノがない、シーズンオフ形態です。 写真撮るようになって気づきましたが、 ニホンジカ系のみなさんは、 かなりのイケメン。 なんか、日本男児って感じの顔な気が…

モデルっぽいポージングです。

エジプトガン@熊本市動植物園 なんかモデルっぽいポーズをとって、 カメラに流し目を送る、 エジプトガン先輩。 こういう写真撮れちゃうと、 笑ってしまいます。 カモ系のみなさんは似たり寄ったりで、 なかなか区別を覚えられませんが、 ガン系の皆さんは…

この葉っぱが、おいしいんですよ。

オグロワラビー@野毛山動物園 オグロワラビー先輩です。 尾が黒いかどうか、 例によって、この写真では、 確認できません。 とりあえず、顔はちょっと黒めですが。 カンガルーの小型版のワラビーさんですが、 オグロさんは、 以前に紹介したベネットさんと…