カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

べつに、砂はとりませんけどね。

スナドリネコ@神戸どうぶつ王国 砂とるネコ、 ではなくて、 漁(すなど)るネコ、 です。 はい、漁はします。 魚を獲るのです。 泳ぎがうまくて、 普通に漁をするようです。 マングローブとかに住んでるようです。 でも陸上でもネズミとか捕るようです。 け…

こっそり、カメラ目線です。

ニホンアカガエル@井の頭自然文化園 葉っぱの間から、 こっそりカメラ目線です。 食われるんじゃないかと、 警戒してるのかもしれません。 ということで。 ニホンアカガエルさんです。 日本の固有種だそうです。 アカガエル科の皆さんには、 トノサマガエル…

モデル立ち、してみました。

クジャクバト@浜松市動物園 かっこいいポーズ撮ってくれましたが、 そこ、えさ箱の中ですけどね。 ということで、クジャクバトさんです。 尾羽の量が多いから、 クジャクみたいに見えるということです。 普通のハトを観賞用に品種改良して、 産まれたみなさ…

スマトラさんですが、日本出身です。

スマトラオランウータン@市川市動植物園 日本のオランウータンって、 2種類いるんですよ。 スマトラオランウータンさんと、 ボルネオオランウータンさん。 この写真のお子様は、 スマトラさんです。 ただし、日本で産まれています。 もう、ニホンオランウ…

カモメって、見た目みんな同じとか、言わないで。

セグロカモメ@多摩動物公園 多摩にお住いの、 セグロカモメさんです。 以前にもキアシセグロカモメ、 オオセグロカモメ、ギンカモメ、 ウミネコって、ご紹介しましたが、 まあ、みんな同じに見えます。 絶対、野生で見たら、 区別できない自信があります。 …

世界最小のシカですが、なにか?

プーズ―@神戸どうぶつ王国 写真では、大きさは分かりませんが、 世界最小のシカです。 高さは1メートルもなさそうです。 ウィキさんによると、 南米チリのチロエ島というところの、 固有種だそうで。 日本では神戸とさいたまにしか、 住んでいないようです…