カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鋭い目で、にらんできますね。

ベトナムキジ@ズーラシア 目つきが鋭いベトナムキジ先輩。 キジ系のみなさんは、 みんなこんな目つきをしていて、 正面からカメラ目線いただくと、 ちょっと怖いです。 かつあげとかされそうな気分です。 コサンケイさんとそっくりですが、 オスの尾羽が白…

チャームポイントは、耳の飾りの毛です。

アカカワイノシシ@那須どうぶつ王国 派手なイノシシの、 アカカワさん。 明るい茶色の毛並みも、 かなり美しい。 もっと全身が写るように撮ればよかった。 耳の飾りもかわいいけど、 顔の白縁? 白の眉毛? も、なかなか独特。 メガネグマと同じ模様だから…

それ以上近づくと、襲うよ?

ヨウスコウワニ@野毛山動物園 野毛山のワニさんです。 アリゲーター系のワニさんの中では、 唯一、ユーラシア大陸に住んでるそうです。 けっこう、貴重ですね。 野毛山動物園は、無料で入れる、 小さめの動物園ですが、 爬虫類館的な施設には、 けっこうワ…

なんか、興奮してますか。

ゴシキセイガイインコ@富士花鳥園 鋭い視線、毛ばさばさの、 ゴシキセイガイインコ先輩。 威嚇されてるのかな、これ。 ちなみに漢字では、 五色青海鸚哥。 五色は分かるけど、青海の意味は、 なんなんでしょうね。 さらにちなむと、 インコといいつつ、 オ…

それは、手ですか? 足ですか?

ブタオザル@平川動物公園 たぶん足だと思います。 器用なこと、この上ないです。 股関節が柔らかいんですかね。 ということで、 ブタオザル先輩。 しっぽがブタみたいだから、 という命名だと思うのですが、 例によってしっぽが写ってません。 と思って、 …

雑誌の表紙みたいなポートレイトです。

アデリーペンギン@名古屋港水族館 漆黒の闇に浮かび上がるアデリーさん。 顔に模様がなくて黒いので、 こういう背景だと、 ちょっと迫力あります。 お腹も真っ白で、 つるっとした印象です。 ほら、フンボルトさんとか、 ケープさんとかは、 お腹に黒線入っ…

常にファイティングポーズです。

ミシシッピワニ@熱川バナナワニ園 でも、ファイティングポーズのまま、 まったく動かずにいるんですけどね。 ということで、ミシシッピワニさん。 アメリカアリゲーターとも呼ばれてるようです。 歯は凶暴な感じ漂いますが、 こうやって見ると、 かわいくも…

インドにだって、ライオンは住んでいるのです。

インドライオン@ズーラシア インドに住むライオンの亜種、 インドライオンさんです。 亜種とされてますが、 近年では、アフリカの種と、 そう変わらないという説もあるようです。 ウィキさんによると。 とはいえ、アフリカ在住のみなさんと比べて、 ちょっ…

目、大きすぎません?

ショウガラゴ@伊豆シャボテン動物公園 こう見えてサルの仲間の、 ショウガラゴ先輩。 シャボテンさんでは、 夜行性のサル系のみなさんを、 暗い部屋で、赤外線?的な明かりで、 昼間でも活動している姿を、 見せてくれます。 それにしても、 目が大きいです…

インプラントのあれとは、違いますよ。

サシバ@沖縄こどもの国動物園 中型のタカの仲間、 サシバ先輩です。 どうしたって、その響きから、 差し歯を連想してしまいますが、 当然、関係ありません。 ただ、名前の由来はよく分からないようで……。 彼らの羽を使ったうちわをサシバと呼んでたとか。 …

換毛中につき、お見苦しくてすみません。

ムフロン@伊豆アニマルキングダム 立派なツノのムフロン先輩。 ヒツジの原種とのことです。 ムフロンを飼いならしたら、 ヒツジになった、 ということです。 毛が生え変わる時期だったのか、 体がぼさぼさです。 自分なんかの感覚だと、 なんか痛々しいって…

なんだか、笑うてはりますね。

アルダブラゾウガメ@東山動物園 釣り目で口角上がってる、 アルダブラ先輩。 笑ってるように見えます。 キモカワイイです。 それはそれとして。 アルダブラって、 どこにあるんだっけ? って思ってウィキさん頼ると、 セーシェルにあるアルダブラ環礁とのこ…

もはや、全身がアートです。

オシドリ@平川動物公園 オシドリさんです。 もう、この美しい体に、 ほんとごめんなさいって感じです。 比較的どの動物園にもいらっしゃいますし、 しかも撮りやすい形でお過ごしなので、 オシドリの写真、いっぱいあるんです。 どれも美しいのですが、 今…

なんか、目つき悪くないですか。

マーラ@金沢動物園 ご機嫌斜めな感じの、 マーラ先輩。 たぶん、そう見えるだけで、 これがデフォルトなんでしょうけどね。 マーラさんは、 こう見えてもネズミ系の仲間です。 カピバラとか、 モルモットの親戚のようです。 へぇえ。 見た目は、なんか、 カ…

僕の占い、よく当たりますよ。

ヨゲンノスリ@富士花鳥園 富士の花鳥園でしか見たことがない、 ヨゲンノスリさんです。 ウィキさんにも項目がなく、 よく分からない鳥です。 その割にはペットショップで、 売られているような気配も。 腹が白いのが特徴のようです。 あと尾が赤くて、 アフ…

うすら開きの口は、かわいいのアピールです。

ベルーガ@名古屋港水族館 シロイルカとも呼ばれる、 ベルーガ先輩。 ウィキさんによると、 シロクジラっていう呼び名もあるとか。 え? まさか、ヘミングウェイの白鯨って、 ベルーガじゃないよね? ←読んでないので、よく知りません。 クジラやイルカのみ…

オウギさんとムネアカさん。

ムネアカカンムリバト@熊本市動植物園 前回ご紹介したオウギバトは、 比較的いろんな動物園でお暮しですが、 このムネアカさんは、 たぶん熊本にしかいません。 オウギさんと見た目、ほぼ一緒。 確かに、胸は赤っぽいです。 でも、決定的な違いが一つ。 こ…

どうも、世界最大のハトです。

オウギバト@熊本市動植物園 眼光鋭い、オウギバト先輩。 ハトとしては、世界最大だそうですが、 確かにでかいです。 普通のハトの3倍くらいあります。 例によって、この写真では、 まったくその大きさが伝わりませんが。 でかいのもさることながら、 この…

二足歩行への進化を目指しています。

ニホンリス@東武動物公園 二本足で立ちあがる、 ニホンリスさん。 この前のビーバーさんもそうですが、 ネズミ系の齧歯目のみなさんは、 手を器用に使えるので、 その分、支える足も発達したのかな。 そのうち二足歩行して、 脳も発達して、 何百万年もたっ…

ぶりっこですか。

ホウカンチョウ@ネオパークオキナワ ぶりっこポーズの、 ホウカンチョウ先輩。 なんだか、 かわいくすら、見えてきます。 自分のメモが正しければ、 現地での展示生物紹介では、 ホウカンチョウ、 って書いてあったと思うんですけど、 実際、ホウカンチョウ…

目だけこっち向いている、お約束です。

ウスタレカメレオン@ノースサファリサッポロ 目がぐるっと動く、 カメレオン先輩。 顔は向こう向いているのに、 カメラ目線っていう、 定番の写真ですみません。 ウスタレさんは、 マダガスカル最大のカメレオンのようです。 島の全土にいるそうで、 その辺…

なんか、けんか売ってますか。

ワピチ@富士サファリパーク なんだ、こら、 やんのか。 って感じで、こっちにガンつけてきた、 ワピチ先輩。 いや、勘弁してください、 そんな角のお方とけんかしたら、 勝てないです。 ということで。 ヘラジカに次いで2番目に大きい、 鹿さんです。 ワピ…