カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2022-01-01から1年間の記事一覧

へ? もう寅年、終わりですか?

ホワイトタイガー@平川動物公園 この時期、干支の交代で、 よくトラとウサギが出てきますねー。 でも、出てくるトラ、 だいたい黄色いやつですよね。 ホワイトタイガーさんの登場の機会が、 少ないような。 なので、こちらでは、 鹿児島在住のホワイトさん…

かわいいアピール、してきますね。

シュバシコウ@市川市動植物園 鳥さんたちは、 こう、首をかしげるポーズ、 よくしている気がします。 なんでしょう、 かわいいアピールを、 本能的に知ってるのでしょうか。 ←んなわけない。 ということで、シュバシコウです。 嘴(クチバシ)が朱色の鸛(…

年末年始も私、檻の中ですか。

アケボノインコ@掛川花鳥園 年の瀬です。 世の中、浮かれ気分でロックンロールです。 ←世代がばれる。 そんな中、出してくれと目で訴える、 アケボノインコさん。 いや、撮影したのは夏場でしたけどね(笑)。 そもそも、檻の中から撮ってる写真感だから、 …

名は体を表します。

モウドクフキヤガエル@鳥羽水族館 その名の通り、 吹き矢に使うような、 猛毒を持っていらっしゃる、 カエルさんです。 でもなんで、 モウドクヤドクガエル、 じゃないのか気になります。 仲間はみんな、ヤドクガエルなのに、 この子だけなぜか、フキヤガエ…

確かに、イヌとかネコっぽいです。

カリフォルニアアシカ@浜松市動物園 登場してそうで登場していいなかった、 アシカさんです。 アシカ科でこれまにエントリーされたのは、 オタリア、オットセイ、トドのみなさん。 アシカさんは、初登場なのです。 そして、このアシカ科。 食肉目に所属する…

マンガみたいな目で、睨みますね。

ツキノワテリムク@掛川花鳥園 半月型になった目で、 睨んできたツキノワテリムクさん。 たぶん、これ、 巣にするためのワラかなんかを運んでるところ。 施設で飼育されて、住むところに困らなくても、 本能なんでしょうね。 施設内で巣をつくってるみたいで…

目、でかすぎません?

タゴガエル@アクア・トトぎふ 頭の大きさの割に、 目がでかすぎる気がします。 ことによったら、 脳みそよりも、でかいんじゃないの? っていうくらい。 目、重たくないんですかね。 っていうくらい。 ということで、タゴガエルさんです。 アカガエル系の仲…

ゴリラとかと間違えないでね。

コモンウーリーモンキー@ズーラシア ちょっとゴリラとか、 チンパンジーとかっぽい、 人間に近そうなおサルさんですが。 南米グループの、クモザルさんとか、 リスザルさんとか、 マーモセット系のみなさんとかに近い、 ウーリーモンキーさんです。 このコ…

髪の毛、ふさふさです。

コシベニペリカン@鳥羽水族館 なんか、まんなかで分けて、 平成初期くらいの、 いけてる男子の髪形です。 しかし、ペリカンって、 こんな髪ふさふさしてたかな。 画像検索してみても、 なかなかこんなのいないんですけど。 ということで。 腰が紅色なのか、…

なにかいいこと、ありましたか。

スナメリ@鳥羽水族館 カメラ目線で笑いかけてきた、 スナメリさん。 とってもいい笑顔です。 しかし、水の中で、 目を開けたまま、 よく笑えますねえ。 同じ哺乳類とは思えない、 哺乳類ばなれした技です。 ということで、 鳥羽水族館に行ってきました。 お…

数珠、かけてないですけどね。

ジュズカケバト@浜松市動物園 首にある黒い輪っかの模様が、 数珠をかけているみたい、 ってことでジュズカケバトさんですが、 模様が一周して輪になってないから、 ぜんぜん数珠かけ感ないんですよね。 この個体の特徴かなと思って、 画像検索してみても、…

なんでシマシマか、それが問題です。

チャップマンシマウマ@群馬サファリパーク シマウマさんって、 グレビーシマウマ、サバンナシマウマ、 ヤマシマウマさんの3種類いて、 このチャップマンさんは、 サバンナさんの中の一種です。 見た目、そんな変わんないじゃん、 と思いきや。 サバンナさ…

クチバシの存在感が、半端ないです。

アカオビチュウハシ@掛川花鳥園 オオハシさんほど大きくないですが、 中くらいの大きさの、 チュウハシさんです。 でも、体の大きさに対する、 クチバシの大きさは負けません。 むしろ、チュウガタオオハシ(中型大嘴)、 と呼んであげたいくらいです。 そ…

ちょっと、怖い顔しています。

ゴールデンライオンタマリン@浜松市動物園 ブラジル出身、浜松在住の、 ゴールデンライオンタマリン先輩。 タマリンさんやマーモセットさんは、 ちっちゃくてかわいいのに、 顔だけ、なんかガチです。 ちょっと、怖い顔してます。 日本には浜松にしかいませ…

実は、コバルトさんと同じ種でした。

アイゾメヤドクガエル@アクア・トトぎふ 背中はボーダー柄、 お腹はバブル柄の、 アイゾメヤドクガエルさんです。 でも、このアイゾメさん、 実はコバルトヤドクガエルさんの、 モルフだったという。 地域のよって、いろんな柄なんですって。 ちなみに、コ…

首輪感なくて、すみません。

クビワコガモ@神戸どうぶつ王国 首のとこに、 首輪みたいな模様がある、 小ぶりのカモという、 クビワコガモさんです。 でも、この写真は、 あんまり首輪感ありません。 すみません。 もともと日本にはいらっしゃらないようで、 3つくらいの動物園でしか見…

ブタじゃないですよ。

スキニーギニアピッグ@伊豆シャボテン動物公園 ピッグと名付けられてますが、 ブタじゃないです。 ネズミです。 そこんとこ、よろしく。 ということで。 毛のないモルモット、 スキニーギニアピッグさんです。 南米の野生のテンジクネズミを、 飼いならした…

そんなに、キスジ感ないですけどね。

キスジインコ@富士花鳥園 また、変わったインコの登場です。 富士花鳥園さんにいる、 キスジインコさん。 たぶん、胸元の、 黄色いすじが名前の由来でしょうけど、 黒い頭に赤い顔っていうインパクトが強すぎて、 あんまりキスジ感がないのです。 でも、な…

なんか、たいくつですね。

アジルテナガザル@浜松市動物園 なかなかレアな、 アジルテナガザル先輩。 日本では、 八つぐらいの動物園でしか、 暮らしていないみたいです。 以前はモンキーセンターにもいたような。 お亡くなりになったかな。 アジルさんは一見、シロテさんとにてます…

頭、重たいですけど、なにか。

オオサイチョウ@ネオパークオキナワ キングオブサイチョウな感じの、 オオサイチョウさん。 犀鳥と書くんですが、 頭の何やらが犀の角みたいだから、 っていうですね。 この頭の何やらは、角質の皮膚みたいなもんらしく、 実は軽いようです。 正面から見た…

リアル猿蟹合戦です。

カニクイザル@日本モンキーセンター おにぎりと柿の種を交換するとか、 柿を投げつけてカニをやっつけるとか、 そんなまわりくどいことはしません。 カニを食べちゃいます。 ということで、カニクイザルさんです。 たぶん、猿蟹合戦とは、 関係ありません。…

地を這ってでも、前に進むのです。

グランドケイマンイワイグアナ@iZoo いやいや、こういう歩き方なだけです。 そんなスポ根な感じじゃないです。 ということで、 グランドケイマンイワイグアナさん。 キューバの南にあるケイマン諸島の、 グランドケイマン島の固有の、 イグアナさん。 …

田んぼの番人です。

バン@井の頭自然文化園 すごい態勢で、 葉っぱを加えて入水する、 バン先輩。 どういうシチュエーションで、 こんな写真が撮れたのか、 忘れました。 水面に浮いてる葉を取ろうとしたのか。 それともおいしい葉を、 浮かびながらゆっくり味わおうとしたのか…

囚われの身です。

クロザル@浜松市動物園 どういう思いの表出か分かりませんが、 すごいポーズで、 最高の表情でカメラ目線をくれた、 クロザル先輩。 笑ってるのか、怒ってるのか、 人間を冷かしてるのか。 日本では五つの動物園にしかいないっぽい、 レアなおサルさんです…

なんか、パンダっぽいです。

シロクロゲリ@神戸どうぶつ王国 体の模様がパンダっぽい、 シロクロゲリ先輩。 漢字では、白黒計里、 って書くようです。 「ケリッ」って鳴いてるように、 聞こえるからとか。 でも、なんでこの字なのかは不明です。 それにしても、チドリ目。 ほんとに多種…

べつに、砂はとりませんけどね。

スナドリネコ@神戸どうぶつ王国 砂とるネコ、 ではなくて、 漁(すなど)るネコ、 です。 はい、漁はします。 魚を獲るのです。 泳ぎがうまくて、 普通に漁をするようです。 マングローブとかに住んでるようです。 でも陸上でもネズミとか捕るようです。 け…

こっそり、カメラ目線です。

ニホンアカガエル@井の頭自然文化園 葉っぱの間から、 こっそりカメラ目線です。 食われるんじゃないかと、 警戒してるのかもしれません。 ということで。 ニホンアカガエルさんです。 日本の固有種だそうです。 アカガエル科の皆さんには、 トノサマガエル…

モデル立ち、してみました。

クジャクバト@浜松市動物園 かっこいいポーズ撮ってくれましたが、 そこ、えさ箱の中ですけどね。 ということで、クジャクバトさんです。 尾羽の量が多いから、 クジャクみたいに見えるということです。 普通のハトを観賞用に品種改良して、 産まれたみなさ…

スマトラさんですが、日本出身です。

スマトラオランウータン@市川市動植物園 日本のオランウータンって、 2種類いるんですよ。 スマトラオランウータンさんと、 ボルネオオランウータンさん。 この写真のお子様は、 スマトラさんです。 ただし、日本で産まれています。 もう、ニホンオランウ…

カモメって、見た目みんな同じとか、言わないで。

セグロカモメ@多摩動物公園 多摩にお住いの、 セグロカモメさんです。 以前にもキアシセグロカモメ、 オオセグロカモメ、ギンカモメ、 ウミネコって、ご紹介しましたが、 まあ、みんな同じに見えます。 絶対、野生で見たら、 区別できない自信があります。 …