カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも、ダンボです。

アフリカゾウ@熊本市動植物園 耳がでかい方のゾウ、 アフリカゾウさんです。 こうやって、耳を広げてくれると、 その大きさに驚きます。 鼻が長いことにはびっくりしませんが、 耳が大きいことには驚きます。 以前にご紹介したアジア系のゾウさんと比べると…

にらまれてると、ちょっと怖いです。

ニホンイヌワシ@多摩動物公園 イケメンのイヌワシさん。 止まり木に泊まって、 シュッとしたポーズも、 なかなかいけてます。 ワシタカ系のみなさんは、 立ち姿が本当に絵になります。 ところで、イヌワシって、 名前の由来はなんなのか、 よく知らないので…

優しい笑顔が、素敵です。

ニシオニプレートトカゲ@東山動物園 オニプレートトカゲの仲間と思われる、 ニシオニプレートトカゲさん。 ウィキさん見ても、 この方の項目はないので、 ちょっとよく分からないですが。 オニプレートトカゲというのは、 なんか体がプレート状にになってる…

どや、俺の角。

マゲジカ@平川動物公園 立派なツノでどや顔の、 マゲジカ先輩。 よく見ると、眉毛っぽいのとか、 なかなか男前です。 シカの角って、毎年落ちて、 生え変わるらしい。 なんか、もったいない気がします。 でも、角目当ての乱獲とか、 それで起こらないなら、…

ちょっと、鶴のイメージ、変わります。

オオヅル@熊本市動植物園 この恐竜感満載の顔、 鶴のイメージ、変わります。 子どもが見たら、 泣き出します。 恩返ししてくれる鶴がこんなだったら、 ちょっと怖くて遠慮したくなります。 いやいや。 そんな、見た目で判断しちゃ、 だめです。 白目が赤い…

エサ、もっとちょうだい。

カバ@沖縄こどもの国動物園 カメラ目線かどうか、 もはやよく分からない状態の、 カバさん。 そして、歯並びもよく分かりません。 奥に見えるキューブ状の緑のがエサですが、 この感じだと、飲み込んでる? 立派で並びの悪い歯も、 あまり用をなさないよう…

顔の感じと、体の感じの、ギャップ萌えです。

ベニヘラサギ@ネオパークオキナワ 顔はシワシワで恐竜感あって、 くちばしもかなり変わっていて。 それでもって、 体は美しいピンク。 このギャップに、萌えます。 ベニヘラサギさんは、 日本ではなかなかお目にかかれない、 みなさんです。 このネオパーク…

いい表情を、ありがとうございます。

シシオザル@福岡市動物園 びっくりしたなあ、もう、 っていう感じの表情の、 シシオザル先輩。 独特な見た目なうえに、 表情も豊かで、 撮ってて楽しい皆さんです。 しっぽが獅子みたいという命名ですが、 むしろ顔のたてがみ的なのが、 ライオンみたいとい…

あたしのどこが、カラスなんでしょう。

カラスバト@沖縄こどもの国動物園 ぜんぜんカラスっぽくない、 カラスバトさん。 言うほど黒くないし、 光沢のある羽毛は、 美しいんですけどね。 なんかうなってるような鳴き声が、 カラスに似てるのかな。 普通に本州の中部以南に住んでるみたいですが、 …

パンクバンドのボーカルやってました。

ワタボウシパンシェ@平川動物公園 派手な髪形のおさるさん。 モヒカンを、こう、ぶわっと、 広げた感じで。 パンクバンドというか、 カブキロックスっていうバンドの、 ボーカルさんを思い出します。 ←世代ばれるけど、イカ天のね。 平川動物公園は、 鹿児…

腕は意外と細いんです。

コバルトヤドクガエル@川崎水族館 派手な青色のコバルトさん。 カエルのみなさんは、 なかなかカメラ目線が撮れなくて、 ヤドク系の皆さんんは目の周りが黒いので、 ちゃんとこっち向いてるかもよく分かりません。 ヤドクガエルって、 意外と腕が細いですよ…

ぎょろっと横目でカメラ目線。

アフリカトキコウ@ネオパークオキナワ 黒目がこっち向いてますよね。 流し目でカメラ目線ですよね。 っていう、アフリカトキコウ先輩。 トキなのかコウノトリなのか、 よく分からない命名ですが、 とりあえずコウノトリの仲間のようです。 数年前にネオパー…

だれが孫悟空だって?

キンシコウ@熊本市動植物園 孫悟空のモデルとしておなじみの、 キンシコウ先輩。 まあ、似ても似つかないような。 っていうか、孫悟空、 本物いないから似てるとか似てないとか、 いう問題でもないか。 インドのハヌマーンの方が、 なんかイメージに合いま…

ちょっ、思ったより冷たい、この水。

インドガン@久留米市鳥類センター 水浴びするインドガンさん。 目元から延びる黒い線が、 特徴的なんですが、 例によってこの写真じゃ、 よく分からないですね。 カモ系のみなさんは、 毛づくろいする前後とかで、 こうやって水をバシャバシャやって、 羽の…

角目当ての乱獲は、ご遠慮いただいています。

アラビアオリックス@金沢動物園 角が美しいアラビアオリックスさん。 でも、日常生活では不便じゃないのかな。 こんな角ついていると、天井の低いとことか、 入っていけないよね。 しかも、この角を目当てに乱獲されるっていう。 オマーンの保護区が世界遺…

フクロウの上目遣い。

ニュージーランドアオバズク@ノースサファリサッポロ なんなんでしょうか、この上目遣いは。 エサが欲しいのか。 威嚇しているのか。 カメラへの好奇心でしょうか。 いずれにしても、 可愛くてシャッター押しちゃいます。 アオバズク先輩の仲間は、 目が大…

とりあえず、名前がかわいいです。

キョン@富士サファリパーク まずはキョンっていう、 日本語の語感と響きが、かわいいですよね。 「深キョン」とか言いますし。 ←まったく関係ない。 そして、このペット感満載の小ささも。 ←この写真では、小さいかどうか、分かりません。 でも、英語では、…

けっこう、スタイルがいいって言われます。

ソデグロバト@福岡市動物園 見たまんまの命名の、 ソデグロバトさん。 しゅっとした立ち姿が、 なんかグラビアっぽくて、 素敵です。 ツルにもソデグロヅルっていますし、 コウノトリや実はフラミンゴもそうですが、 この羽のこの部分だけ黒いのって、 なん…

どっちかって言うと、額、茶色いですけど。

シロビタイレムール@ネオパークオキナワ キツネザル系の、 シロビタイレムール。 ヤフーさんの画像検索では、 額が白いのも多いですが、 そんなに白くないのもいるから、 まあ、個体によるんでしょうね。 むしろ顔の黒さの方が、 インパクトあるような気が…

トトロの親戚かなんかですか。

ワシミミズク@富士花鳥園 ずんぐりむっくりのワシミミズクさん。 トトロみたいって思ったんですが、 トトロをググってみたら、 ぜんぜん似てなかった。 似てるの体形の輪郭だけでした。 しかもあんまりカメラ目線じゃないし。 写真選んでる時に、 タイトル…

手、ちっちゃすぎませんか。

ジャービル@伊豆シャボテン動物公園 ネズミの仲間のジャービルさん。 どうも、スナネズミという呼び方の方が、 一般的のようですが、 この動物園ではジャービルと呼んでました。 それにしても、手が小さい。 これで4足歩行して、 腕、大丈夫なのかしら。 …

なんか、すべてが、かわいいです。

ソバージュネコメガエル@KawaZoo こういうキモカワさん、大好物です。 ぱっとみキモいですけど、 見れば見るほど、じんわり、かわいい。 縦長の瞳も、 でっかい口も。 あるサイトでは、 地球外生命体を彷彿させる気味の悪さ、 って表現されてました…

首がないとか、余計なお世話です。

カブトホロホロチョウ@ネオパークオキナワ なんだか、お相撲さんみたいに、 首が体にうまってるホロホロチョウさん。 いやあ、食べたくなるの、 分からないでもない。 食用になってしまうの、 分からないでもない。 非常に申し訳ない話だけど。 このブログ…

ヒョウじゃないですよ。

ジャガー@東山動物園 ヒョウと区別が難しいジャガーさん。 ヒョウさんよりも大きいそうです。 あと、模様もちょっと違うのです。 ヒョウは黒の輪っかですが、 ジャガーは輪っかの中に点があるのです。 はい。 この写真じゃ、ほとんど分かりません。 ヒョウ…

キジっぽくはないですが、ハトっぽくもないです。

キジバト@沖縄こどもの国動物園 キジパトさんです。 確かに、体の羽の模様は、 キジっぽい。 というより、ヤマドリっぽいですね。 まあそこは、それとして。 むしろ、ハト感もあんまりない気が、 するのです。 特にこの写真の角度では。 日本にもいらっしゃ…

なんだか、ご機嫌、良さそうです。

ヒトコブラクダ@群馬サファリパーク カメラに興味津々のラクダさん。 口をくちゃくちゃうごかさずに、 こうやってしてると、 可愛く見えてきます。 この写真じゃあんまりあれですが、 ラクダさんは砂漠仕様なので、 まつげがすごく長いのです。 だから、目…

そのくちばし、不便じゃないんですか。

アフリカヘラサギ@ネオパークオキナワ ヘラサギさんは、見た目からして、 楽しい鳥です。 だって、このくちばし。 絶対不便だと思うんだけどな。 なんで、こんな進化しちゃったんでしょう。 採餌だって毛づくろいだって、 とんがってた方がやりやすいと思う…

牛っぽいけど、自分、実は山羊の仲間みたいです。

ゴールデンターキン@多摩動物公園 明けましておめでとうございます。 年またぎで仕事してて、 さっき帰ってきたとこなので、 こんな日でもいつも通り投稿します(笑)。 昨日に続いて干支で攻めようと思い。 うし年ってことで、 牛の写真を探してみたんです…