カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

干支のお勤め、お疲れ様でした。

クチノシマウシ@宇都宮動物園 2021年も暮れるようです。 干支のお勤めに励んできた、 ウシさんも、さぞ、 肩の荷が下りることでしょう。 お疲れ様でした。 ということで、 クチノシマウシさんです。 トカラ列島口之島というところにいる、 在来の野生の…

俺に罪はねえぞ。

ツミ@井の頭自然文化園 はい、そのツミではありません。 漢字では「雀」と書くそうです。 スズメじゃん、って思いますが、 この字のもとの意味は、 小さい鳥、ということだそうで。 この小さい鷹のことを、 スズメダカって言っていたことからのよう。 なる…

顔は青いですけどね。

アカオザル@日本モンキーセンター 顔だけ撮っていると、 まったく赤尾かどうか分かりませんが、 見た感じ、 そんなに尻尾も赤くなかったような。 まあ、それはそれ、 ということで。 アカオザルさんです。 興味津々な感じで、 カメラを見つめてくれました。…

かわいい顔してますけど、噛みますよ。

カミツキガメ@井の頭自然文化園 けっこうインパクト大なお顔の、 カミツキガメさん。 なんか、目が光ってませんかね。 すごい目ぢからありますよね。 口はかわいらしいんですけどね。 名前の通り、 凶暴なカメさんで、かみつくらしいです。 ウィキさんによ…

実は、メキシコには住んでいません。

コガネメキシコインコ@富士花鳥園 ウィキさんによると、 メキシコには住んでいないようで、 南米にお住いのようです。 なんでこんな名前になったのでしょう。 ググっても、 ペットとしての飼い方のページばかりで、 よく分かりませんでした。 ←そんなに努力…

なんや、われ、けんか売っとんのか。

クーガー@神戸どうぶつ王国 あまり聞きなれない名前のクーガーさん。 別名は、ピューマです。 神戸どうぶつ王国では英名のクーガーで、 展示されていましたが、 まあ、ピューマです。 プーマでも、たぶんいいです。 アメリカ大陸にお住いのネコ系さん。 ジ…

なんか、目が怖いです。

ヒロハシサギ@那須どうぶつ王国 いや、たぶん、 うとうとしてるだけだと思うんですけど、 この半目の状態が、 ちょっと怖い感じがします。 ということで、 ヒロハシサギさんです。 名前の通り、 クチバシがかなり幅広いです。 ぜんぜんサギ感ありません。 …

ヒゲよりも髪形の方が気になります。

ヒゲサキ@東山動物園 個性的な髪形のヒゲサキさん。 だいぶ人間っぽい感じがします。 こういう髪形の人、 時々いますよねー。 ヒゲサキさんは、 だいぶ珍ザルです。 めったに見かけません。 しかもこう見えて、 意外と小さくて、 さらにけっこう動き回るか…

むしろ、怒ってませんか。

ワライカワセミ@天王寺動物園 ワライカワセミさんは、 アオバネさんも含めて、 けっこうお会いしてるのですが、 一度も笑っているところを、 見たことがないのです。 っていうか、鳴いてるところに、 出くわしていないのです。 だから、ほんとに、笑ってる…

毎日、たいくつです。

ビントロング@那須どうぶつ王国 レッサーパンダ的なポーズの、 ビントロングさんです。 この態勢、 ほんとにらくなんですかね。 手をぶらーんとして、 なんか疲れそうな気もするんですけど。 ジャコウネコ系のみなさんは、 初登場です。 日本にはこのビント…

派手な色のカラスです。

ルリカケス@平川動物公園 奄美やそのあたりの島にしかいない、 貴重な鳥さんです。 どうして、こんな色に、 進化したのでしょうか。 よく見ると、 確かにちょっとカラスっぽい。 色が真っ黒だったら、 カラスと言われても分からない。 むしろ、ただのカケス…

舌出して、カメラ目線です。

スナネコ@神戸どうぶつ王国 引き続き神戸どうぶつ王国から、 最近話題のスナネコさんです。 日本では珍しいですが、 こんな時代に、輸入できるということは、 そんなに絶滅危機じゃないんですかね。 ウィキさんによると、低危急種。 まだまだ、大丈夫なんで…

自分では、はげてないと思ってるんですけどね。

エジプトハゲワシ@神戸どうぶつ王国 いや、むしろ、 髪の毛ふさふさな感じがするんですよね。 なんで、ハゲワシなんでしょう。 他のハゲワシ系のみなさんが、 はげてるんですかね。 顔の肌露出感が強いからですかね。 よく分かりません。 ということで、 神…

自分、世界一美しいイグアナですけど、なにか。

ヒロオビフィジーイグアナ@iZoo 世界一美しいイグアナと呼ばれている、 ヒロオビフィジーイグアナさんです。 すみません、あんまり美しく撮れなくて。 むしろ怖い感じ、サイコな感じに撮れてしまって。 目が怖いです。 ヤンキー感、あります。 けっこう…

クロネコじゃないですよ。

ヒョウ(黒変種)@平川動物公園 黒豹先輩です。 リアルブラックパンサーです。 パンサーで検索したら、 お笑いの方ばっかりヒットする。 ショック。 ちゃんと調べたら、 意外な事実が。 パンサーって、イギリスではヒョウ、 アメリカではピューマを指すそう…

つやつやの羽が自慢です。

ブロンズトキ@野毛山動物園 光沢のある羽が特徴の、 ブロンズトキさん。 ちょっと、この写真じゃ、 分かりにくいですね。 すみませぬ。 態勢は横向きで、 首だけこっち向いてくれると、 助かったんですけど。 なかなか、言うこと聞いていただけなくて。 ト…

リスっぽいポーズ、いただきました。

アメリカアカリス@夢見ケ崎動物公園 これで、ほっぺたに、 たくさんエサをほおばっていたら、 完璧リスなんですけどね。 ということで、 川崎在住の、アメリカアカリスさんです。 腕が赤っぽいのが、 なんかおしゃれ。 好奇心が旺盛なのか、 カメラを気にし…

曲がる首が、アピールポイントです。

チリメンナガクビガメ@名古屋港水族館 いや、完全に90度、 曲がってますね。 どんな骨の構造してるんですかね。 キリンとかでも、できないですよね、これ。 こんなことできるの、 他にヘビくらいだと思うんですけど、 ヘビの場合、どこまでが首かっていう…

この色、目立ちすぎて、困ってます。

ヒインコ@羽村市動物公園 真っ赤なインコの、 ヒインコさん。 体も赤いし、 クチバシも同系統の赤。 こういうのは、珍しいのでは。 ヒインコって、よく分からなくて、 小型から中型の樹上生活するインコの、 総称としてヒインコと呼ぶようです。 ヒインコ科…