カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり赤くなくてすみません。

エゾアカガエル@円山動物園 北海道の固有種の、 エゾアカガエルさんです。 アカガエル系のみなさんって、 なんであんまり赤くないのに、 アカガエルなんですかね。 と思ってウィキさん調べたら、 そこに載ってるヨーロッパアカガエルさんは、 たしかに赤茶…

恐竜の生き残りか、なんかですか。

イボイノシシ@旭山動物園 もはや、 哺乳類なのか、 爬虫類なのか、 分からない感じに撮れてしまった、 イボイノシシ先輩。 いや、哺乳類です。 トリケラトプスとか、 関係ありません。 いぼが特徴のようですが、 それよりも大きな牙の方が、 インパクトあり…

その頭と首、どうなってるんすか。

ダイサギ@沖縄こどもの国 サギの中で一番大きいダイサギさんです。 しかし、この頭と首、 どうなってるんですかね。 この写真だと、 頭が体に埋まってるように見えて、 でも、首はなんか、ぐにゅって体から出てて。 伝わりますかね、言いたいこと。 ところ…

色がちょっと、すごいです。

ミンダナオミズオオトカゲ@沖縄こどもの国 いや、たぶん、 ライトの色の影響で、 ほんとはもっと、 白っぽいとは思うんだけど。 でも、この色で、 ウロコ的な皮膚で、 黒のまだら模様あって、 カメラ目線でにらまれたら、 ちょっと、怪獣感ありますね。 と…

目、大きいですね。

ハナサキガエル@沖縄こどもの国 カエルさんには、 ときどき、こういう目が大きいみなさんが、 いらっしゃいます。 この頭からの目玉の飛び出具合。 頭の大きさからしたら、これ、 脳みそより目玉の方が大きいですよね。 くだらない感想はさておき。 ハナサ…

町の天然記念物です。

ヨナグニウマ@沖縄こどもの国 日本最西端の島、与那国島の、 在来種、ヨナグニウマさんです。 日本在来馬の8種のうちの1種。 なかなか貴重なかたです。 与那国町の天然記念物になっています。 ……。 っていうか、日本在来馬って、 8種もあるんですね。 そ…

なんか、まぶしいです。

サバンナモンキー@伊豆アニマルキングダム なんか、露出に失敗した感じです。 けど、それで目元がはっきり。 動物園とかで撮るのって、 明るければいいということもなく、 逆光でもいい写真も撮れたりして、 なかなか奥が深いです。 ←いまさら。 個人的には…

そっちから見ないでください。

モリアオガエル@KawaZoo ガラスに張り付いて、 ピクリともしなかったモリアオガエルさん。 ほんと、カエルって、 不思議な生き物です。 いま、ウィキさん調べて知ったんですが、 モリアオガエルって、日本の固有種なんですね。 すごいじゃないですか…