カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私も一応、子年の関係者です。

カピバラ@金沢動物園 大みそかです。 子年の最後に、大きなネズミをどうぞ。 ということで、カピバラ先輩。 今、念のためカピバラってネズミ系だったよね、 って確認のために、 ウィキさんで調べたところ、 カピバラさんって、和名は、 オオテンジクネズミ…

どこまでが頭で、どこからが烏帽子なんでしょう。

ムジエボシドリ@久留米市鳥類センター 烏帽子をかぶってるような、 そんな頭なエボシドリさん。 頭と烏帽子の境目が、 よく分かりません。 ムジさんは、 烏帽子部分に模様がないから、 こういう名前なんでしょうかね、たぶん。 他のエボシさんには、 白い模…

普通の狸より、モフモフしてます。

エゾタヌキ@旭山動物園 普通の狸は、ホンドタヌキというそうで、 この彼もしくは彼女は、 北海道にのみ生息する亜種の、 エゾタヌキさん。 ホンドさんよりも毛がモフモフしてるとか、 目の周りの黒いのが小さいとか、 ホンドさんはしない冬ごもりをするとか…

ずいぶんと派手な頭です。

シワコブサイチョウ@福岡市動物園 シワコブサイチョウさん。 サイチョウさんたちは、 大きなくちばしがトレードマークですが、 このシワコブさんは、 いろいろ突っ込みどころが。 くちばしの上についてるシワシワのこぶが、 名前の由来のようですが、 どっ…

くしゃおじさんですか。

フトアゴヒゲトカゲ@東山動物園 こういうのをかわいいっていうと、 ちょっとあれかもしれませんが。 かわいいトカゲさんだと思います。 くしゃおじさんみたい。 ←世代がばれる。 自分、このトカゲさんの説明版見て、 勝手に、 フタアゴヒゲトカゲって、 大…

よくリスザルと間違われます。

キタタラポアン@日本モンキーセンター 小型のサルのタラポアン先輩。 リスザルと違って、 普通にニホンザルとかと同じ仲間です。 まあ見た目はリスザルそっくりですが。 っていうか、よく間違われる、 っていうほど、 見かけないですよね、このおさるさん自…

なんのアピールですか?

シロトキ@富士花鳥園 羽を広げて、ポーズをとる、 シロトキ先輩。 自分は体操選手の鉄棒とか跳馬の、 着地のポーズを連想しましたが、 いかがでしょう。 表情もどや顔に見えてきます。 いやいや。 こんなポーズとるわけないです。 羽をバタバタしてるところ…

ウインクがかわいくなくて、すみません。

シベリアオオヤマネコ@王子動物園 ネコというよりは、 むしろ小さなトラ、 というくらい大きなヤマネコさん。 例によって、この写真では、 その大きさはまったく分かりませんが、 かなりの大型犬くらいの大きさでした。 ←その例えも、イメージしづらい。 ネ…

斜にかまえて、にらまれました。

ギンカモメ@福岡市動物園 名前の通りの美しい体で、 斜にかまえて、にらんできた、 ギンカモメ先輩。 ちなみになんか、 しょっちゅう喧嘩してて、 ギャーギャー鳴いてうるさかったです、 この人たち。 あ、人じゃないや。 カモメ系のみなさんは、 なかなか…

あられもない姿を盗撮してすみません。

アメリカグマ@富士サファリパーク モザイクかけないといけないものが、 写ってしまっていてすみません。 このかわいいポーズに免じて、 許してください。 ということで。 アメリカグマさんです。 意外となで肩で、 意外と首が長いということに、 今、気づき…

自分でも、親戚にツルさんがいるのは信じられません。

オオバン@沖縄こどもの国動物園 クイナとかと同じ仲間のオオバン先輩。 クイナ科はツル目なんですねえ。 どう見ても、ツルの親戚には、 見えないんですけど。 目の間にくちばしが伸びたような、 なんか変な白いのがあります。 額板というようです。 こうい…

なんだか、セクシーなポーズです。

オオカンガルー@金沢動物園 オオカンガルー先輩。 カンガルーってどれも同じに見える感じですが、 オオカンガルーのみなさんは、 でかくて、黒っぽい灰色してるので、 見分けられます。 でかい系カンガルーは、 その他にアカカンガルーさんが、 いろんな動…

小惑星に行ったりしませんよ。

ハヤブサ@福岡市動物園 最近なにかと話題のはやぶさですが、 なんであれがはやぶさと呼ばれるんでしょう。 と思ってウィキさん見たら、 小惑星で岩石採取する時に、 一瞬地面に着地してすぐ浮上するのが、 ハヤブサの狩りの仕方に似てるからという。 確かに…

もうちょっとかっこいい名前、つけてもらいたかったです。

ヤブイヌ@東山動物園 ヤブイヌさんです。 犬っていろいろ品種改良的な進化を経て、 なんか、洗練された印象もありますが、 このヤブイヌさんは犬感あんまりなくて、 なんか、野生って感じです。 でも、ヤブイヌって名前、 ちょっとかわいそう。 なんか、い…

乙女なのに頭黒はひどくないすか。

オトメズグロインコ@富士花鳥園 たぶん、乙女のような赤の体に、 黒い頭のインコ、 っていうことなんでしょうね。 オトメズグロインコさん。 頭黒っていう日本語の語感だと、 乙女って感じとは共存しないですよね。 ローリーとかロリキートか言われる、 派…

ランウェイを歩いているイメージです。

ヒガシクロサイ@金沢動物園 モデル歩き風な感じがするサイさん。 カメラ目線と片足、じゃないかな、 片前脚かな、片腕かな、 その左前脚を曲げてるポーズが、 なんか、絵になるのです。 クロサイさんは、黒いわけじゃないのです。 唇が平たいサイさんを、ワ…

脚が六つもあるわけないでしょ。

ムツアシガメ@東山動物園 ムツアシガメ先輩です。 尻尾と後ろ脚の間に、 大きなとげみたいな鱗があるから、 それで六つ脚って呼ばれてるみたいですが、 そんなこと知らなかったので、 その部分は写っていません。 まあ、この方、ぜんぜん動かなかったので、…

くちばし、重くないですか。

コシグロペリカン@鴨川シーワールド いやいや、その顔の大きさで、 そのくちばしは、大きすぎるでしょ。 って思うんですよね。 自分の口にこんなのついてたら、 たまらないと思うんだけど。 どうなんでしょうか。 あと、もう一つ。 顔の大きさの割に、 目が…

耳が顔本体より大きいです。

フェネック@伊豆シャボテン動物公園 耳の大きなフェネック先輩。 その大きさたるや、 片耳が顔本体と同じくらい。 やっぱり、敵の気配とか察知するために、 耳が大きく進化したのかな。 と思ってウィキさんのぞくと、 砂漠に住むための放熱の役割だと。 と…

いま忙しいんだけど、何か用?

ナナイロメキシコインコ@富士花鳥園 派手な色のナナイロメキシコインコ先輩。 派手ですけど、森の中とかじゃ、 逆にこの色が保護色なんですかね。 こうやって後ろから撮ると、 黄色と緑ばかり目立って、 ナナイロ感、ぜんぜんないですけどね。 インコ系のみ…

食べられる前提です。

シマヒージャー@沖縄こどもの国動物園 沖縄のヤギさんです。 島の山羊さんということです。 ヤギの亜種になるんですかね。 なんとなく、トカラヤギにも似てるし。 それはそうと。 この動物園でのシマヒージャーさんの、 説明板が秀逸でした。 「ウチナ―ソウ…

宇宙感のあるお体です。

ヒオドシジュケイ@天王寺動物園 なんか、宇宙の星雲の写真みたいな、 そんな感じのヒオドシジュケイさん。 漢字では緋縅綬鶏という、 難しい字です。 赤みたいな緋色で縅した(糸でつないだ)、 綬(勲章とかの組みひも)のような鶏。 という、分かったよう…

そんな物欲しげな目で見ないでください。

アフリカタテガミヤマアラシ@富士サファリパーク 富士サファリのヤマアラシさん。 上からカメラでのぞき込むと、 2本足立ちになって、 こんな表情で、見つめてきます。 エサでももらえると、 思ってるのでしょうか。 ヤマアラシさんは、 こう見えても、ネ…

迫力の隈取。

ベニコンゴウインコ@伊豆シャボテン動物公園 コンゴウインコさんの、 目の周りの模様は、 歌舞伎の隈取を連想します。 かっこいいという意味ですよ、 もちろん。 ベニコンゴウインコさんは、 けっこうどこの動物園でも暮らしてます。 南米が原産のようです…

そのうち、二足歩行に転じます。

マレーグマ@東山動物園 なんか、ぶらさがってるロープみたいなので、 元気よく遊んでいたマレーグマさん。 立ち上がってあっかんべーです。 このクマにも、月の輪あるんですね。 なかなかかわいらしいですが、 爪とかやっぱりやばいです。 いっしょにじゃれ…

どうも、ただのフクロウです。

フクロウ@富士花鳥園 たくさん種類がいるフクロウさんですが、 この鳥さんが正式な?フクロウです。 フクロウ目フクロウ科フクロウ属フクロウです。 正真正銘のフクロウです。 うるさいって? とはいえ。 英名とか別名はウラルフクロウ。 そう名付けてしま…

のんびり、いきましょうよ。

ベアードバク@金沢動物園 まったくやる気を見せない、 ベアードバク先輩。 でも、カメラは意識してくれるっていう、 そのプロ意識に感謝です。 ←そんな意識はないと思う。 バクさんの中でもちょっと小型。 でも、見た目はブラジルバクと変わらない気が。 っ…

冠羽、開放形態。

カンムリワシ@沖縄こどもの国動物園 日本では八重山諸島とかにしかいない、 珍しいワシさん。 動物園水族館協会の飼育動物検索でも、 現在飼育されていませんになる、 レアなワシさんが、沖縄の動物園にいます。 この動物園は3度目ですが、 初めて、カンム…