カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変顔は得意です。

アルパカ@富士サファリパーク アルパカさんは、 癒し系キャラとして売り込まれていますが、 まあ普通にラクダ顔です。 よく見ると、オッサン顔です。 よく見ないで、雰囲気で、 癒されるのでしょうか。 ラクダ系のみなさんは、 エサ食べる時にくちゃくちゃ…

左右の目が寄ってます。

ハチクマ@多摩動物公園 こんな感じで寄り目になる鳥さん、 意外と珍しいかも。 多摩動物公園のハチクマさんです。 お名前の由来はウィキさんによると、 ハチを食べるからだそうです。 じゃあ、なでハチクイじゃなくて、 ハチクマかというと、 クマタカの似…

狭いところが好きなのです。

アカメアマガエル@川崎水族館 文字通り、 白目部分が真っ赤な アカメアマガエル先輩。 かなりインパクトのある顔です。 どうして、こんな目の色になったのか。 ケージの中は、 アマゾン感のある仕様にして、 水族館さんが頑張って、 生息地に近い環境にして…

カンガルーじゃないですから。

ベネットワラビー@富士サファリパーク 小型カンガルーのワラビーさん。 っていうか、カンガルー系のみなさんは、 小さい順に、 ワラビー、ワラルー、カンガルー、 となるそうです。 身体的な特徴はそう変わらないような。 少なくとも、ワラビーの見た目は、…

全身の毛が、ぶわっとなってますけど。

モモイロペリカン@金沢動物園 全身の毛がぶわっとなってますが、 これは、興奮してるのか、 怒っているのか、 なにかいいことあったのか、 まったく分かりません。 もしかしたら、 ただ身震いした瞬間に、 目が合っただけかもしれません。 ペリカン先輩は、…

写真を撮られるのは、嫌いですか?

ダマジカ@富士サファリパーク 威嚇してる感じのダマジカ先輩。 カメラを向けられることが、 お気に障ったのでしょうか。 ダマジカ先輩は、 ツノが平たくなる鹿さんです。 同じようなツノのヘラジカと、 何が違うのか……。 ヘラジカよりも小さいのかな。 こう…

妖怪かなんかですか?

ハイガオメンフクロウ@富士花鳥園 なんか、水木先生のマンガに出てきそうな、 ハイガオメンフクロウ先輩。 片足立ちだし、 顔もしわくちゃだし。 妖怪感、はんぱないです。 ずっと寝てたので、 カメラ目線はいただけませんでした。 無念。 富士花鳥園はフク…

ここまでツノ伸ばすの、けっこう時間かかるんです。

オオツノヒツジ@金沢動物園 いや、ほんとはどれくらいかかるのか、 よく知りません。 でも1年や2年でこんなに伸びたら、 逆に大変ですよね、急に重たくなって。 ということで、 オオツノヒツジさんです。 ビッグホーンともいうようです。 ←そのままの訳で…

幸運も、赤ん坊も、運びませんよ。

コウノトリ@江戸川区自然動物園 白い羽が美しいコウノトリ先輩です。 正面から見ると、 なかなかのイケメンです。 ←メスかもしれないけど。 コウノトリって、なんで、 赤ちゃんを運ぶとか、 幸運を運ぶとか言われるんでしょう。 ヨーロッパの童話の影響って…

体を持ち上げるのが、重たくて。

クシトゲオイグアナ@iZoo なんかあんまりイグアナ感がない、 クシトゲオイグアナさんです。 やる気のなさが、 たまりません。 トゲオイグアナさんは、 名前の通り尾っぽにとげがある感じ。 でもごめんなさい。 尾っぽ、写ってません。 この愛嬌のある顔…

耳がダンボじゃなくて、すみません。

スマトラゾウ@群馬サファリパーク こんな小さな耳では、 ダンボみたいに空を飛べません。 ←大きくても、飛べません。 ということで、アジアゾウの亜種のスマトラゾウさん。 ゾウの耳はいわば放熱板のようです。 だから、暑い草原で暮らすアフリカゾウはダン…

目の形がツボなのです。

ニシツノメドリ@那須どうぶつ王国 エトピリカと同じ、 ウミスズメ科のツノメドリさん。 この個体はツノが目立たず、 ツノメ感はありませんが、 それでも三角形の目の形が、 なんかツボなのです。 あと、異様に薄いのに、 縦に幅が広いクチバシ。 どういう必…

噂通りのイケメンさんです。

ニシゴリラ@東山動物園 イケメンさんで評判の、 名古屋在住ゴリラ先輩に会いに行ったら、 ほんとうにイケメンでした。 なにこれ。 昭和の雑誌表紙感満載。 カメラ向いて、 決め顔してくれるなんて。 このロープに手をかけてるポーズも、 すごいですよね。 …

えっ? 食べれないの、これ?

ヨウム@富士花鳥園 新聞紙をむさぼっていたヨウムさん。 えさと勘違いしてるのか、 頭が良くて好奇心が強い鳥さんなので、 ただ単に遊んでいるだけなのか。 実は自分、 本業が新聞記者なので、 ちょっと心が痛かったのは内緒です。 それはそれとして。 ヨウ…

実はシカじゃなくて、ウシの仲間です。

ニホンカモシカ@金沢動物園 どう見てもシカの仲間には見えない、 カモシカさんです。 ウィキさんによると、 カモの部分の由来は諸説あるようですが、 シカは、やっぱり鹿のようで。 シカに、見えたのかなあ。 昔は厳密にシカの定義がなかったのかなあ。 ち…

縞梟、ではなく、島梟、です。

シマフクロウ@旭山動物園 シマシマの縞ではなく、 北海道のみに居住する、 島のフクロウとのこと。 うーん、 命名はなかなか難しいです。 だって、見るからに、 シマシマの模様じゃん。 それと、フクロウというより、 ミミズクですよね、日本語では。 日本…

名前の由来は、オオカミです。

リカオン@富士サファリパーク ずいぶんと耳の大きな、 リカオン先輩。 この耳は、 体温調節が目的のようです。 ウィキさんによると、 リカオンという名前は、 オオカミという意味だとか。 つまり、オオカミという意味で、 リカオンという言葉を使っている言…

もはや、ちょっとしたアートです。

シロクジャク@伊豆シャボテン動物公園 インドクジャクの白変種。 突然変異で、こんなことになってしまうなんて。 しかし、美しいですね。 ほんと、ここまでくると、 芸術かと。 手前になんかぼやけたのが映ってるのは、 葉っぱの陰からしか撮れなかったから…

十字目よりもプニプニの水色吸盤が気になります。

ジュウジメドクアマガエル@iZoo 目ん玉の黒目部分が、 十字になっている、 極めてインパクトのあるカエルさん。 しかも、毒まで持っていて。 体のカラーリングも、独特だし。 あと、けっこう引っかかるのは、 その手の吸盤の水色。 目とか毒とか、 それ…

けっこう、寒くなってきましたね。

ヤクシマザル@日本モンキーセンター モンキーセンターにたくさんいる、 ヤクシマザルさんです。 ニホンザルの亜種で、 ちょっと小さいです。 社会性のある生活を送るみたいで、 こうやって家族?みたいな関係のみなさんも。 基本的には、 変な動物たちの変…

自由になりたいのです。

ハルクインコンゴウインコ@富士花鳥園 インコ系のみなさんは、 こうやってケージにからんでるシーンを、 よく見かけますが、 たぶん、出たいんじゃなくて、 遊んでるんじゃないかなって気がしてます。 自由がないことよりも、 退屈なんではないかと。 ハル…

ロックオンされました、パート2。

アムールトラ@富士サファリパーク この前のチーター先輩と同じく、 富士のウォーキングサファリから。 こういう猛獣系のみなさんと、 ファインダーを通してではありますが、 目が合ってしまうと、 ちょっとぞくっとします。 自分でもそんな感じなので、 ガ…

シュっとしたイケメンです。

アオサギ@円山動物園 青みがかった体の色が美しい、 アオサギさんですが、 正面から顔だけ見ると、 なかなかのイケメン。 横に流れてるか冠羽もいい感じ。 そして、意外と首が太い。 頭の幅より太い。 アオサギさんって、 野生の個体が動物園に現れる率高い…

脚が見えなければ、馬にしか見えないという説。

オカピ@金沢動物園 どうも、珍獣です。 脚が見えなければ、 ほとんど馬です。 まあ、脚が見えていても、 シマウマと馬のブレンドにしか見えません。 っていうか、キリンの仲間には見えません。 でもよく見ると。 キリンと同じあの中途半端なツノが。 そして…

黒いコウノトリがいたって、いいじゃないですか。

ナベコウ@多摩動物公園 ナベコウさんは、あんまり見かけない鳥さんです。 コウノトリのような感じですが、 顔とかが光沢のある黒。 くちばしと目の周りが赤いので、 ちょっと不気味な感じもしますね。 名前の由来ですが、 その光沢のある黒が、 鍋の底みた…

水の中から、こんにちわ。

アカウミガメ@鴨川シーワールド おう、久しぶり。 元気してた? って感じで話しかけてきたウミガメさん。 ←うそ。 いつも思うんですけど、 水槽の中から、こっちって、 どう見えてるんですかね。 こんだけカメラ目線なんだから、 やっぱ、向こうからも見え…

食べたら、きっと痛いですよ。

インドタテガミヤマアラシ@伊豆シャボテン動物公園 立派な針みたいなのを持つ、 ヤマアラシ先輩です。 このとげとげの針みたいなのは、 毛が進化したものみたいです。 うーん、進化ってやっぱりロマン。 ヤマアラシって基本的にネズミの親戚なんで、 顔だけ…

かわいいと言われるために、生きています。

ジェンツーペンギン@旭山動物園 ペンギンの中でも、 だいぶかわいいに特化した種かと思います。 レッサーパンダさんと一緒で、 ずるい系のかわいさかと。 フンボルトさんとかみたいな、 雑な模様とかないので、 普通にかわいいって言われる、 ずるい系のか…

ロックオンされました。

チーター@富士サファリパーク 走って逃げようと思いましたが、 動物界きってのスプリンターからは、 逃げられませんでした。 ということで。 チーターさんです。 車の中からはなかなか撮りづらいのですが、 ウォーキングサファリでは、 運が良ければこうや…

あんまり姫感なくて、すみません。

ヒメコンドル@ノースサファリサッポロ おそらく、小さいとか、小型のとかいう意味で、 ヒメとつけられたんでしょうが、 かなりいかつい顔で、 ヒメ感がほとんどないヒメコンドル先輩。 彼らからすれば、 そんなこと言われたって…、 という話です。 けっこう…