カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だれですか、茶色いアヒルとか言う人は。

アカツクシガモ@熊本市動植物園 体が黒、白、茶色で、 クチバシが赤いのが、 普通のツクシガモ。 体が全体的に茶色くて、 クチバシが黒いのが、 アカツクシガモ。 見た目の色が全然違うのに、 同じツクシガモなんですねえ。 ちなみに、ツクシガモは、 筑紫…

さわやかな笑顔を、ありがとうございます。

シマオイワワラビー@多摩動物公園 なんだか、笑ってるように見える、 シマオイワワラビーさん。 ワラビーさんにしては、 ちょっと大きめな感じ。 しっぽがしましまなんですが、 例によって、 この写真ではよく分かりません。 すみませぬ。 あんまり日本では…

ちょっと仮面ライダーっぽいです。

コサンケイ@久留米市鳥類センター なんか、顔の感じが、 仮面ライダーっぽいなーって、 思ったんですけど、 よく見るとそうでもないかもしれないですね。 ←適当。 ということで、コサンケイ先輩です。 名前は、小山鶏。 ちいさいヤマドリということのようで…

健さん的な凛々しさです。

ハナジカ@平川動物公園 ニホンジカの亜種、 ハナジカさんです。 台湾にお住いのみなさんで、 タイワンジカとも呼ばれるようです。 ウィキさんによると、 大人になっても白い斑点があるってなってますが、 この彼にはありませんね。 まあ、いいか。 しかし、…

最近、体が重いんだよね。

キューバイワイグアナ@iZoo 先日のアナグマ先輩に続く、 重量級の登場です。 キューバイワイグアナ先輩。 イグアナ最大の、 オオイワイグアナの亜種のようです。 まあ、そういわれても、 そうですか、としか言えないですけど。 でも、でかさは分かりま…

全体的に、赤いですけどね。

アカアシモリフクロウ@ノースサファリサッポロ 小型のフクロウ、 っていうイメージのモリフクロウさん。 でも、よく考えると、 フクロウって、基本的には、 森に住んでますよね。 なんで、あえて、モリフクロウ、 なんでしょうね。 さておき。 アカアシさん…

最近、太っちゃって。

ニホンアナグマ@アクアマリンふくしま タヌキっぽいし、 アライグマっぽいし、 レッサーパンダっぽい、 アナグマさんです。 でもなぜか、 イタチの仲間です。 カワウソなんかが親戚です。 まったく、 似ても似つかないですけど。 っていうか、イタチにして…

こう見えても、ゾウさんの親戚です。

ケープハイラックス@群馬サファリパーク どう見ても、ゾウの親戚とは思えない、 ケープハイラックスさんです。 ネズミかなんかの仲間じゃないの、 って思うんですけど。 ゾウさんのグループは、 ゾウさん以外は、だいぶレア。 ハイラックスとか、ツチブタと…

ぜったい、カメラ意識してますよね。

キアシセグロカモメ@ズーラシア モデル立ち、モデル顔角度の、 キアシセグロカモメさん。 本当にカメラが気になっていたのか、 偶然撮れたのか、覚えていませんが、 すごいカメラ目線です。 キアシセグロカモメさん、 その名の通り、脚が黄色いのが特徴で、…

なんだか、すごい態勢です。

キタコアリクイ@伊豆シャボテン動物公園 ちょっとどういう態勢なのか、 よく分からないのです。 たぶん、前屈の柔軟体操的な、 そういう姿勢なのかな? 右腕はなんか、振りかざしてるようにも見えるし。 よく見たら、左の方の、 ピントがぼけてるのは、 お…

首がないね、って、よく言われます。

ゴイサギ@沖縄こどもの国 サギ系のみなさんは、 首がS字に曲がります。 飛んでる時も、S字になってます。 まっすぐ伸ばしたほうが、 空気抵抗的にいいのでは。 って思うのですが。 そして、地上でリラックスしてる時も、 やっぱり首はS字にたたんでいる…

ちょっと、ひょっこりはんっぽい。

ニホンイシガメ@江戸川区自然動物園 手の感じと、 カメラ目線の感じが、 ひょっこりはんっぽい。 って、思ったんですけど。 実際にひょっこりはんの画像と比べると、 そうでもないですね。 なんか、どこにでもいそうなカメさんです。 カメさんって、 こうい…

大きくなったら、カンガルーになるのが夢です。

パルマワラビー@ネオパークオキナワ いや、なれませんから。 ワラビーがカンガルーには、 なれませんから。 むしろ、ワラビーは、カンガルーなのです。 小さいカンガルー系のみなさんを、 ワラビーと呼ぶのです。 でも、なんで、呼び分けたんですかね。 同…

こんな光沢のある蓑は、高級そうです。

ミノバト@熊本市動植物園 蓑をかぶってるような、 羽に見えるという、 ミノバトさん。 でも、蓑って、 こんな光沢ないのでは。 って。 こんな派手なのを、 蓑っていわれても。 って。 思ってしまいます。 そんなことより。 ウィキさんによると、 ミノバトさ…