カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とっても怪訝そうな視線を向けられました。

モモイロインコ@福岡市動物園 派手なおなかと地味な羽の、 モモイロインコさん。 オスかメスかは虹彩で分かるみたいですが、 うまく写ってくれませんでした。 なので、このお二方が、 カップルなのかどうかは分かりかねます。 インコといいつつ、オウムです…

顔はあっち向いてても、カメラ目線。

エボシカメレオン@東山動物園 顔はあっち向いていても、 戦艦の銃座みたいに、 目玉をくるくる動かせる、 アメイジングな技能を持つ、 カメレオン先輩。 見ていると、なんか、ワクワクします。 このエボシさんは、 名前の通り、 烏帽子みたいな頭が、 また…

けっこう、寂しがり屋なんです。

モウコノロバ@よこはま動物園ズーラシア 野生ではすでに絶滅したという、 モウコノロバさん。 アジアノロバのモンゴルにいた亜種? のようです。 中国の動物園にいた飼育個体の子孫? が、今でも種をつないでいるようですが、 日本ではこのお方だけのようで…

禿げていません。皮膚が露出してるだけです。

ホオアカトキ@野毛山動物園 頭が禿げあがっている、 ホオアカトキさん。 しかも、色が赤と青。 なんか充血してる感じ。 血管が透けて見えてこんな色なのかな。 青い部分は静脈、 赤い部分は動脈、的な。 この個体はまだ、 ホオアカトキですが、 個体によっ…

ずいぶんと、いかり肩ですね。

アメリカバイソン@東武動物公園 肩甲骨の盛り上がりなんでしょうか、 それとも、背中の上の方に、 なんかコブがあるのでしょうか。 でも、ウィキ先輩には、 肩部が盛り上がり、 って書いてあるので、 やっぱり肩なんですね。 いかり肩っていうのは、 適当に…

寝起きを撮らないでもらえますか。

ニホンツキノワグマ@平川動物公園 気持ちよさそうに寝ていたクマさんの、 寝起きを撮らせてもらいました。 もう、普通にかわいい。 ツキノワグマさんは、 アジア全般にお住いのクロクマさん。 いろんな亜種がいらっしゃるようです。 その中で、ニホンにお住…

進化の果てに、こんな色になりました。

ベニジュケイ@よこはま動物園ズーラシア 顔の色も、体の色も、模様も、 とんでもなく派手な、 ベニジュケイさん。 キジ系のみなさんは、 クジャクをはじめとして、 とってもすごい進化をしてる、 みなさんが多いのですが、 ベニジュケイさんも、 びっくりす…

死んだふりではありません。

グレビーシマウマ@野毛山動物園 シマシマが細くて、細かい、 グレビーシマウマさんです。 足の模様とか、細かすぎて、 抽象画っぽくて、 ちょっときもいくらいです。 そして、おなかが白いのも、 特徴のようです。 動物園では比較的グラントさんはよくいま…

笑うトカゲには、福来る。

レッドテグー@ノースサファリサッポロ レッドテグーさんです。 どう見ても、笑ってます。 カメラ目線で。 爬虫類の笑顔って、 癒されますねー。 究極のキモカワかと。 テグーさんは、 大型のトカゲのようです。 だいぶ恐竜感あります。 そして注目すべきは…

めっちゃ、にらんできますね。

アオキコンゴウインコ@東山動物園 いろんな動物園で、よく見かけるのは、 ルリコンゴウインコさん。 でも、この写真のお方は、 アオキコンゴウインコさん。 見た目、ほぼ同じ。 違いは、ルリさんは、 のど元が黒いのに対して、 青木さん、じゃなくて、 青黄…

今、決闘中なんで、話しかけないでください。

ミナミシロサイ@福岡市動物園 ミナミシロサイさんです。 以前、クロサイさんをご紹介した時にも、 書いたんですが、 シロサイと言っても、 白いからの命名ではないようです。 御覧のように、口先が平たいので、 ワイドなサイということだったのが、 ホワイ…

頭、でかいですね。

ハゴロモヅル@平川動物公園 首が細いのに、 頭が異様にでかい気がします。 ちょっと、コブラっぽいです。 これで、ちゃんと、 頭の重さを支えられるんだろうか。 首の筋肉が発達してるのかな。 ハゴロモヅルさんです。 きっと、羽衣鶴なんでしょうが、 どう…

横浜の郊外で、ひっそり暮らしてます。

ボウシテナガザル@よこはま動物園ズーラシア ボウシテナガザル先輩ですが、 たぶんこの方はオスで、 基本、まっくろ。 頭頂部だけ黒いメスのみ、 帽子かぶってる感があるようです。 自分がこの横浜郊外を訪問した際は、 男性しかいらっしゃいませんでした。…

なんかちょっと、なまめかしいです。

コクチョウ@富士花鳥園 見返り美人っぽいポーズの、 コクチョウさん。 漆黒の体に、 クチバシだけ鮮烈な赤とピンク。 目も赤いし。 ちょっとダーティーな雰囲気ありますが、 意外となまめかしい美しさがあります。 動物撮るようになって知りましたが、 ハク…

イヌじゃねーよ、キツネだよ。

ホンドギツネ@東武動物公園 とってもイヌっぽいキツネさん。 街で見かけたら、 普通に犬だと思うだろうな。 だって、首輪とかつけてそうだし。 ホンドギツネは、 アカキツネの日本固有の亜種だそうです。 ウィキさん調べたら、 体の色は赤みがかった黄色で…

ちょっと、チューバッカっぽいです。

トビ@平川動物公園 自分で撮って、思ったんですが、 この写真見ると、 なんかチューバッカっぽくないですか。 と思って、ググって画像見たら、 やっぱ、チューバッカでした。 あの、鳴き声が聞こえてきます。 どうでもいいですが、 チューバッカさんの鳴き…

カバですけど、小人です。

コビトカバ@東山動物園 小さなカバさんです。 小さいだけでなく、頭が丸かったりとか、 普通のカバとはだいぶ違う種で、 カバの祖先的な形態のようです。 あと、カバよりも、 お肌がツルツルしてます。 コビトなんて、 今なら差別的にアウトな名前です。 英…

なんか、目つき悪くないっすか。

キンクロハジロ@沖縄こどもの国動物園 じっと正面からにらんできた、 キンクロハジロさん。 目が金色で、体が黒くて、 羽が白いっていう、 そのままの命名です。 うーん。 カモ系のみなさんって、 正面から見ると、 頭の形がおもしろいことが多いです。 こ…

けっこう、恥ずかしがり屋なんです。

インドサイ@多摩動物公園 カメラなんてかまえられると、 恥ずかしくて陸に上がれないじゃないですか。 なんてことは、絶対にないと思います。 インドサイさんです。 普通に陸でもカメラ目線くれます。 よく見ると、かわいらしい顔をしてます。 アジアのサイ…

あ、食事中ですけど、なにか?

スミレコンゴウインコ@東山動物園 スミレ色と、 黄色の差し色がきれいな、 スミレコンゴウインコさん。 コンゴウインコ系のみなさんは、 かなりでかいのです。 そのうえ、原色カラー。 インパクトもでかいです。 ちなみに、鳴き声も、 けっこうでかいです。…

スマトラトラって、言いにくいです。

スマトラトラ@よこはま動物園ズーラシア なんだか、目つきが怖い、 スマトラトラさんです。 スマトラ島のトラだから、 スマトラトラで間違いはないですが、 なんか言いにくいです。 早口言葉みたいです。 ベンガルトラやアムールトラは、 けっこういろんな…

薄目でにらまないでください。

リュウキュウオオコノハズク@ネオパークオキナワ フクロウ系のみなさんでは、 よくあることなんですが、 寝てるのかなと思わせておいて、 カメラ構えると目を覚ます、的な。 このコノハズクさんもそうでした。 基本、目をつむってるんですが、 こちらの気配…

への字の口がかわいいのです。

シロガオオマキザル@日本モンキーセンター いや、たぶんこれがデフォルトで、 への字だからって機嫌が悪いわけでは、 ないと思うのですが。 ということで、シロガオオマキザル先輩。 フサオマキザルはけっこう、 いろんな動物園にいますが、 シロガオさんは…

なんか、セレブ感を感じさせるのは気のせいでしょうか。

ヨーロッパフラミンゴ@東武動物公園 おつにすましてカメラ目線の、 フラミンゴ先輩。 ちょっとモデルっぽい、 ちょっとグラビアっぽい、 そんな感じの目つきで、 ドキッとします。 フラミンゴの中でも、 ヨーロッパさんは、 クチバシもピンクでおしゃれさん…

都、ではなくて、宮古、です。

ミヤコヒキガエル@沖縄こどもの国動物園 沖縄の動物園にいらっしゃった、 ミヤコヒキガエルさん。 都のヒキガエルがなんで、沖縄に、 って思っていたんですが、 調べて見たら、 宮古でした。 大いなるミヤコ違い。 カエルさんって、一日中じっとしてること…