カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰がパスタだって?

パタスザル@平川動物公園 パタスザルとかパタスモンキーと呼ばれる、 おサルさんです。 お住いのアフリカでの言葉で、 赤いという意味のパタスだそうです。 決して、パスタではありません。 でも、そんなに赤くないんですよね。 どっちかっていうと黄色っぽ…

何を怒っているんですか。

オオホンセイインコ@夢見ケ崎動物公園 すごい顔して、 なんか鳴いていた、 オオホンセイインコさん。 何を、そんなに怒っているんでしょう。 エサくれ、とか何かかな。 口の周りの黒い模様が、 ダリのヒゲみたいで、 かわいいです。 本来は日本にいないよう…

ちょっと、泳ぐには寒い季節なんだよね。

シャチ@名古屋港水族館 海のハンター、 シャチ先輩です。 かわいい顔して、 かなりどう猛にアザラシさんとか、 襲っています。 しかもチームワーク良いらしいです。 それにしても。 シャチとかイルカとかクジラとか。 みんなウシさんと同じ仲間なんですよね…

小首をかしげすぎです。

ミヤコドリ@井の頭自然文化園 とってもツボなポーズをとっていただいた、 ミヤコドリさんです。 ミヤコドリって、名前はよく聞くけど、 っていうか、高校のころの古文の授業で、 出てきた鳥ですけど、 ほんもの、初めて見た気がします。 っていうか、動物園…

尻尾がじゃまで、顔が見えません。

ウンピョウ@ズーラシア カメラ目線ではあるのですが、 尻尾でほとんど顔が隠れてるっていう。 夜行性なので、昼は活動しないっぽくて、 ずーっと、この態勢だったので、 こんな写真しか撮れませんでした。 お許しくだせえ。 ウンピョウって名前を聞くと、 …

唇が、黒いです。

アズマヒキガエル@井の頭自然文化園 かわいらしい顔のヒキガエルさん。 よく見たら、 唇が黒くないですか? っていうか、唇なのかなこれ。 白と黒のコントラストが、 ちょっとかっこいい。 東京在来のヒキガエルの亜種がアズマさん。 一方で、西日本在住の…

流し目、ペンギン。

マゼランペンギン@宇都宮動物園 すいすい泳ぎながら、 流し目をいただいたマゼランさん。 クチバシ、黒っ! 黒光りしてます。 なんか、革靴みたいで、 かっこいい。 革なわけないですけど。 ペンギンさんの中でも、 顔と体に白い線とか黒い線とか入ってる系…

カオナシじゃないですよ。

シロガオサキ@ノースサファリサッポロ いや、似てるのなんの。 カオナシさんに。 だって全身真っ黒で、 顔だけ白いんだもん。 この個体は、 口の周りがちょっと茶色味帯びてて、 しかも顔をアップで撮っちゃったから、 カオナシ感ないですけど。 ぐぐって他…

眠くて眠くて、どうしようもありません。

ハクビシン@市川市動植物園 最近、野生の個体が、 都会に現れて害獣扱いされてる、 ハクビシン先輩。 いやいやどうして、 かわいいじゃないですか。 こんなかわいいなら、 いっそ、飼いたいくらいですよ。 ちなみに、漢字では、 白鼻芯。 なるほど。 ウィキ…

頭の頂が、丹色なのです。

タンチョウ@井の頭自然文化園 丹色とは、 だいだいっぽい赤っぽい色。 頭の頂が、丹色なので、 丹頂、 タンチョウ。 いやあ、勉強になりますね。 しかし、すごい、 見た目で名前つけちゃうんですね。 まあ、動物の名前って、 そんなものですかね。 タンチョ…

やっぱ、冬はみかんだよねー。

ニホンザル@宇都宮動物園 いつも珍しい生き物ばかりに目がいって、 ほぼどこの動物園にもいる、 このおサルさんを撮っていないことに、 最近、気が付きました。 ということで、満を持しての登場です。 ニホンザル先輩。 器用に皮をむいて、 ミカンを召し上…

めっちゃ、見てきますね。

アムールヤマネコ@井の頭自然文化園 すごいカメラ目線の、 アムールヤマネコさん。 ネコに詳しくないので、 見た目は普通のネコみたく、 見えるんですが、 ちょっと毛がふさふさしてるんですかね。 ペットのネコと、 どう違うのでしょうか。 アムールさんは…

それ、重たくありませんか。

シロムネオオハシ@神戸どうぶつ王国 オオハシ系のみなさんを見ていると、 いつも思うのですが。 どういう進化のニーズがあって、 こんなクチバシになったんですかね。 重たくないんですかね。 ジャマじゃないんですかね。 エサは器用にはさんで食べてますけ…

犬みたいなポーズです。

ボリビアリスザル@市川市動植物園 犬みたいなポーズで、 カメラ目線をいただいた、 ボリビアリスザル先輩です。 リスザルの中では、 コモンリスザルさんは、 けっこういろんなところで、 お住まいになってますが、 ボリビアさんは、 少ない気がします。 コ…

エリマキって、トカゲだけじゃないですよ。

エリマキキツネザル@夢見ケ崎動物公園 犬みたいなお顔のお猿さんです。 動物園によっては、 シロクロエリマキキツネザル、 って呼ばれてたりも。 しかし、きれいに色分けされてますね。 確かに、マフラーっぽく見える。 エリマキさんには、他に アカエリマ…

めっちゃ、カメラ意識してますね。

ニシムラサキエボシドリ@神戸どうぶつ王国 西アフリカにお住いの、 ニシムラサキエボシドリさんです。 体の羽毛は、 きれいな光沢のあるムラサキです。 そして、顔も派手です。 あんまり烏帽子感のない、 赤い頭に、白い隈取り。 そして、赤いクチバシ。 黄…

ちょっと怖い、テヘペロです。

ダイトウオオコウモリ@沖縄こどもの国 逆さの態勢で、 テヘペロとか。 まだコウモリさんだから、 あれですが、 吸血鬼とか、 ドラキュラとかが、 この態勢で舌出してたら、 お前の血、うまそうだな、 の合図じゃないですか。 そんな話はさておき。 ダイトウ…

だいぶ強そうな名前ですね。

マキシムキングゾノザウルス@iZoo マキシムにキングに、 ザウルスって。 どんな恐竜やねん。 って言いたくなるトカゲさんです。 だいぶ、強そうな名前です。 けど、見た目は普通の、 かわいいトカゲですけどね。 マダガスカルにいる、 ゾノザウルス系の…

まあ、言うたら、鴨ですわ。

バリケン@ネオパークオキナワ なかなか、いかついお顔をした、 バリケン先輩。 ノバリケンというカモよりちょっとでかい鳥を、 家畜化したものが、 バリケン先輩のようです。 まあ、今や、 いろんなとこで逃げ出して、 野生に戻ってるみなさんが多いみたい…

気合入れて、今年の干支を務めさせていただきます!

アムールトラ@旭山動物園 寅年になって、 気合の入っているアムールトラさん。 いやいや。 撮影したの、19年だった気がするから、 寅年とはなんの関係もありません。 そもそも、干支なんて、 人間が勝手にやってることだから、 彼、もしくは彼女には、 ま…