カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさんですか。

チベットモンキー@ズーラシア なんかおじいさん感満載、 シワシワ感満載の、 チベットモンキーさんです。 チベット周辺の寒そうなとこに住んでるから、 こんなに毛がふさふさなんでしょうか。 他のオナガザル系の皆さんと違って、 顔にも毛が生えてます。 …

え? 耳、どこにあるんですか?

シロミミキジ@ズーラシア 白い耳の雉、 かと思いきや、 白い耳雉、 でした。 顔の周りの長い毛が、 耳みたいに見えるキジが、 耳雉さん。 その中の白い種が、 白耳雉さんでした。 とはいえ。 シロミミさんは、 その耳みたいな毛が、 発達していないようで。…

知名度低くて、すみません。

ボバクマーモット@伊豆シャボテン動物公園 見た目は、大き目のモルモット、 大き目のプレーリードッグ、 小さ目のカピバラ、 って感じですが。 一番近いのはプレーリードッグ。 同じリスの仲間のようです。 そしてウッドチャックと同じ仲間だそうです。 っ…

目白で飼われるのが夢です。

メジロメキシコインコ@伊豆シャボテン動物公園 いろいろな意味で、 目白違いのメジロメキシコインコさんです。 ちなみに、地名の目白の由来は、 目の白い不動明王がいたからとか。 へえ。それは知らなかった。 違う違う。 その目白の話じゃなくて。 インコ…

モデル立ちのカモです。

カルガモ@アクア・トトぎふ 意外と動物園とか水族館では、 なかなかお目にかかれない、 カルガモさんです。 オスがきれいな色にならない、 オスメスとも地味な色のカモさんです。 ちなみに、カルガモって名前は、 昔の京都?の軽の池ってとこに、 お暮しだ…

腹ばい姿は、なんかかわいいです。

サイイグアナ@iZoo ぼってりとしたイグアナ系のみなさんが、 腹ばいになってるのって、 なんか赤ちゃんみたいで、 かわいいのです。 ということで、 サイイグアナさんです。 顔の真ん中に角っぽいのがあるから、 サイイグアナさんだとか。 英語でも、 …