カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園で見かけると、違和感あります。

セキセイインコ@王子動物園 セキセイインコって、 ペット感強めじゃないですか。 だから動物園のおりの中にいると、 なんか違和感あるんですよねえ。 だって、チワワとかプードルとか、 アメショとか、 動物園にいないでしょ? ちなみに、せっかくなんで、 …

ブタの鼻っぽいとか言わないで。

サンサルバドルツチイグアナ@iZoo 横浜のニシキヘビの捕獲で有名になった、 イズーで暮らしてるイグアナさん。 なんか、正面から見ると、 鼻がブタっぽいです。 サンサルバドルはおそらく、 カリブ海のバハマにある島。 そこの固有のツチイグアナなんで…

食事中ですけど、なにか?

バーバリーシープ@福岡市動物園 ツノが見事なバーバリーシープさん。 シープと言いつつ、 ヒツジとは違う仲間のようです。 タテガミヒツジとも、 呼ばれているようです。 やっぱり、ヒツジに近いことは、 間違いなさそうです。 ヒツジとかヤギとかの皆さん…

ヒゲなんて、生えてないですけどね。

ヒゲペンギン@名古屋港水族館 アゴにある模様が、 ヒゲみたいに見えるから、 ヒゲペンギン。 この部分がアゴなのかどうかは、 おいておくとして、 こんな形のヒゲって、 人間でも生えてませんよね。 ヒゲペンギンと最初に命名した人の、 センスが素敵です。…

好きな食べ物は、かたまりのキャベツです。

アメリカビーバー@東山動物園 ちょっと白く飛んでいて分かりにくいですが、 かたまりのキャベツを食べてます。 アメリカビーバーさんです。 ビーバーって、 ネズミの仲間なんですねー。 確かに見た目、ちょっと、 カピバラに似てる。 ネズミ系のみなさんに…

麦わら感、あんまりないですけどね。

ムギワラトキ@多摩動物公園 首に生えている、 飾り羽の感じが名前の由来の、 ムギワラトキさん。 立派なムギワラっぽいのをつけてる個体も、 見たことがありますが、 多摩で暮らしてらっしゃるみなさんは、 そこまでムギワラっぽくないです。 この飾り羽、 …

名前の由来が、ややこしいです。

シフゾウ@熊本市動植物園 シフゾウさんは、 四不像、と書きます。 角はシカ、首はラクダ、 蹄はウシ、しっぽはロバ、 みたいなのですが、 そのどれでもない、 という意味のようです。 うーん、ややこしい。 顔はウマ、ってのも加えて、 五不像でも良い気も…

俺、けっこう珍しいよ。

ヤンバルクイナ@クイナの森 奄美・沖縄の世界遺産登録記念! ヤンバルクイナ先輩です。 赤い目と白い顔の模様、 おなかの縞々が美しい。 クイナ系の皆さんが、 鶴の親戚というのは、 いまだにちょっと理解できませんが。 クイナの森は、 やんばるの中にある…

一種のルアー釣りです。

ワニガメ@サンシャイン水族館 かなりごつめのワニガメさん。 さぞ凶暴かと思いきや。 意外とせこい漁をしてます。 このピンクのやつをちらちらさせて、 寄ってきた小魚をパクっと。 この舌にある器官は、 ルアーと呼ばれているのです。 いわゆる疑似餌です…

僕も食べられちゃうのかな。

アグー@沖縄こどもの国 ごめん、おいしいんだよ、君たちは。 ということで、 沖縄の食用ブタ、アグーさんです。 中国に起源のあるとみられる、 沖縄在来種。 おいしいですよねー。 沖縄大好きですが、 やっぱアグー食べるよねー。 スーチカーとか、ソーキそ…

どうも、普通のカエルです。

ニホンアマガエル@iZoo カエルっていって、 まっさきにイメージされるのが、 このカエルじゃないでしょうか。 子どものころとかは、 その辺にいくらでもいましたが、 今はどうなんでしょうね。 でも、実際、よく見ると、 緑一色じゃないんですね。 目に…

なんか、ゴージャスです。

ギンケイ@ズーラシア 派手な見た目のギンケイさん。 この首周りのヒラヒラは、 威嚇してるのではないようです。 それどころか、 自らの意思で、ぶわって開いてるのでも、 ないようです。 風が吹いたときに、 こんな感じになびいていたんで。 でも、自分でも…

微笑みのバク。

マレーバク@東武動物公園 バクさんって、 なんか笑ってるように、 見えるんですよねー。 この写真は微笑み程度ですが。 以前にご紹介したこの子なんか、 完全に笑っていらっしゃいます。 hirao18.hatenablog.com あと、バクさん、 白目がなくて目が真っ黒で…

見返り美インコ。

アカビタイヒメコンゴウインコ@オウム目インコ科 振り返りざまの流し目って、 なんかセクシーです。 小さくて暗めなケージにお住まいなので、 うまく撮れなかったのですが、 この表情が気に入ったので、 ご紹介する次第です。 ということで、 アカビタイヒ…

ブラウンといいつつ、けっこうブラックですけどね。

ブラウンキツネザル@日本モンキーセンター ブラウンキツネザルさんは、 体が茶色いのであって、 顔はだいぶ黒いのです。 まあ、あまり、 突っ込まないでおきましょう。 キツネザル系のみなさんは、 驚くほど目がぎょろっとしてます。 あんまりまばたきもし…

インコといいつつ、オウムです。

オカメインコ@オウム目オウム科 これ、オカメインコですよね? ちょっと自信がないのですが……。 頬っぺたにオカメ模様ないですけど。 インコとオウムの違いは。 一番わかりやすいのは、 頭に冠羽があるかないか。 あるのがオウム、 ないのがインコ。 オカメ…

なんか、何もやる気になれません。

コツメカワウソ@ノースサファリサッポロ ゴールデンウィーク、 久しぶりにまとまって休めたのですが、 自粛でどこにも行けず、 家にいても何もやる気になれず、 だいぶ時間を無駄にしてしまいました。 ぐだっと休日を過ごしてしまいました。 これくらいなら…

うちの子どもに、手を出すなよ。

ニシキマゲクビガメ@川崎水族館 子どもを背負って水中遊泳の、 ニシキマゲクビガメさん。 水の中からカメラ目線をいただくと、 いつも思うのですが、 彼らにはこっちは見えてるんですかね。 マゲクビガメさんは、 その名の通り、 首を引っ込めるんではなく…

外出を自粛しています。

キバタン@福岡市動物園 巣の中から外をうかがう、 キバタン先輩。 キバタンっていう名前の響きがツボ。 たぶんちらっと見えてる、 頭の冠羽の色だと思います。 この冠羽が、ぶわっと開いているとこを、 正面から撮りたいのですが、 なかなかね。 オウム系は…

かわいい顔、してるんですけどね。

エゾヒグマ@平川動物公園 ヒグマのうちで、 北海道にお住いの亜種が、 エゾヒグマさんです。 日本で暮らしている陸上動物では、 一番でかい生き物です。 こうやってみると、 かわいくすら見えてくるエゾヒグマさん。 ですが、 日本最大生物らしく、 一番や…

あまり、王冠かぶってる感がないんですけどね。

オウカンエボシドリ@富士花鳥園 とさかみたいな毛が、 頭の上に垂直に生えてて、 烏帽子をかぶったような感じの、 エボシドリさん。 このオウカンさんは、 烏帽子が濃い青なんですけど、 (この写真では黒っぽくなっちゃってますが) それが王冠みたいって…

アライグマ感、ぜんぜんないですけどね。

キンカジュー@平川動物公園 日本ではなかなかお目にかかれない、 というか夜行性なので、 なかなか明るいところで撮れない、 キンカジュー先輩。 この平川動物公園では、 夕方にエサを与えてるからか、 巣の中から出てきてくれました。 アライグマ科ですが…

野を擦るように飛ぶんです。

ノスリ@野毛山動物園 ノスリさんです。 獲物を狙う時に、気づかれないように、 地をはうように、野を擦るように飛ぶから、 ノスリと命名されたようです。 命名者のその発想に、 脱帽です。 動物園では、 ハリスホークとも呼ばれる、 モモアカノスリさんがよ…

木登りするカンガルーだって、いてもいいじゃないですか。

セスジキノボリカンガルー@ズーラシア カンガルーと言えば、 草原をぴょんぴょんはねてるイメージですが、 このキノボリカンガルーのみなさんは、 樹上で生活するようです。 カンガルーの世界にも、 いろいろな方がいらっしゃるのです。 ちなみに、なんかこ…