カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

並んでガン見されると、ちょっとしたインパクトです。

f:id:hirao17:20210211022320j:plain

クロオビヒナフクロウ@富士花鳥園

フクロウさんたちは、

好奇心が強いのか警戒心が強いのか、

カメラを向けるとガン見してくる確率が、

かなり高めです。

でも、目が大きいみなさんたちなので、

ファインダー越しに、

ちょっとたじろいだりします。

あと、全体的にかわいくても、

たいてい、かぎ爪がすごいんで。

野生だったら、こんな撮影、

怖くてできません。

 

ところで。

生き物のネーミングについて、

違和感を表明することの多いこのブログですが、

このフクロウさんについては、

なんの文句もありません。

見た目そのまま、

クロオビヒナフクロウです。

ただし、もしクロオビを黒帯と漢字で書いてしまうと、

柔道とかのあれを連想してしまって、

ぜんぜん違うじゃんって思ってしまうので、

やっぱり命名は難しいのです。