カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

めっちゃ、にらんできますね。

f:id:hirao17:20210318235528j:plain

アオキコンゴウインコ@東山動物園

いろんな動物園で、よく見かけるのは、

ルリコンゴウインコさん。

でも、この写真のお方は、

アオキコンゴウインコさん。

見た目、ほぼ同じ。

違いは、ルリさんは、

のど元が黒いのに対して、

青木さん、じゃなくて、

青黄さんは、その名の通り、

のど元も青くて、

ほんとに青と黄色だけで、

見た目が構成されてるのです。

 

まあ、ぱっとみ、

素人にはよく分かりませんですけどね。

他にも、アオキさんの方が、

ルリさんよりも一回り小さいらしいですが、

この2種を並べて大きさを比べるチャンスなんて、

ほとんどないでしょうから、

単体で見たら分からないですよね。

いずれにしても、

どっちも美しい南国感あふれるインコさんです。