カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

インプラントのあれとは、違いますよ。

f:id:hirao17:20210618220415j:plain

サシバ@沖縄こどもの国動物園

中型のタカの仲間、

サシバ先輩です。

どうしたって、その響きから、

差し歯を連想してしまいますが、

当然、関係ありません。

ただ、名前の由来はよく分からないようで……。

彼らの羽を使ったうちわをサシバと呼んでたとか。

漢字表記も差羽とか刺羽とか。

まあ、なんか、よく分かりません。

ちなみに、学名は、

ノスリのようなタカ、

って意味だそうです。

それも、よく分かんないですね。

ノスリだって、タカじゃん、

みたいな。

ちなみに、ワシノスリってのもいましたね。

もう、ワシだか、タカだか、ノスリだか、

サシバだか。

わけ分かりません。

←ほんと、バカっぽくてすみません。

 

タカ系の皆さんとしては珍しいのか、

渡りをするようです。

それも、けっこうな集団で。

なんか、壮観っぽいですね。