カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

インドにだって、ライオンは住んでいるのです。

f:id:hirao17:20210621000949j:plain

インドライオン@ズーラシア

インドに住むライオンの亜種、

インドライオンさんです。

亜種とされてますが、

近年では、アフリカの種と、

そう変わらないという説もあるようです。

ウィキさんによると。

とはいえ、アフリカ在住のみなさんと比べて、

ちょっと小さくて色が薄いっていう、

そういうライオンさんらしいです。

確かに、横浜在住のこの方も、

ちょっと小さくてちょっと白っぽいかな。

 

以前はイランとかにもいたようですが、

今はインドの保護区に数百頭いるだけ、

みたいなのです。

 

しかし、ライオンさんって、

よく見るとネコっぽくて、

かわいいと思います。

まあ、そもそも、ネコですけどね。