カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

カピバラじゃないですよ。

f:id:hirao17:20210704235432j:plain

ヌートリア天王寺動物園

カピバラみたいな見た目の、

ヌートリアさん。

同じテンジクネズミ系ですが、

それほど近い種じゃないようです。

お住まいは同じ南米のようですが。

毛皮のために輸入されてたのが、

今は野生化してるようです。

外来生物としても有名ですね。

 

ウィキさん見てると、別名が多いです。

沼狸、海狸鼠(←狸なの?鼠なの?)、

などはまだましな方で、

洋溝鼠(ようどぶねずみ)、

舶来溝鼠(はくらいどぶねずみ)、

とかとも呼ばれてるようです。

泳ぐの得意だから、

用水路とか排水路に住み着いたのが、

ドブネズミ扱いにつながったのかもしれません。

外来生物の悪者扱いって、

好きじゃありません。

人間が勝手に持ち込んでおいて。

かわいそうに。