カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

俺、毒あるから、近づかないほうがいいよ。

f:id:hirao17:20210930232600j:plain

ウアカリヤドクガエル@KawaZoo

なんか、威嚇してる感じのヤドクガエルさん。

この写真だと分からないですが、

どうも体が赤くて、腹は黄色くて、

脚は青っぽいという、

極めて派手なカエルさんのようです。

毒を持ってるアピールが、はんぱないです。

 

ところで、名前のウアカリって、

なんなんでしょう。

ウアカリっていう、赤い頭が禿げあがった、

異形の珍しいサルが南米にいますが、

それは原住民の言葉でサルって意味らしいです。

ヤドクガエルも南米にしかいないカエルさんなので、

このウアカリみたいな頭をしたヤドクカエル、

って意味なのかなあ。

まあ、そう見えないこともないですけど。