カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

首の長いみなさんにしかできない、かわいいポーズです。

f:id:hirao17:20211111021203j:plain

シジュウカラガン@井の頭自然文化園

寒くなってきたのに、

水浴びをしているシジュウカラガンです。

いつも思うんですが、

水鳥系のみなさんって、

この季節、冷たくないのかなあ。

羽毛があるから冬でも大丈夫なのは、

分かるんですけど、

水に入るのって、また違うと思うんですよね。

人間だって、布団にくるまってれば、

日本程度の冬の寒さならしのげますが、

さすがに屋外で水浴びはできないですよね。

っていう、ことです。

 

でっかいカモがガンのみなさん、

という認識でいいんですかね。

このシジュウカラさんは、

頬に白い模様があって、

シジュウカラみたい、

ってことなんでしょうね。

ちょっと、命名の点で、

彼らのアイデンティティが気になります。