カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

天皇みたいな名前ですね。

f:id:hirao17:20220307012201j:plain

オオミカドバト@ズーラシア

オオミカドって、

漢字変換したら、大帝。

なかなかの為政者な感じです。

ウィキを初め、

なかなかネットにこの鳥の情報がなくて、

どういうハトさんかは、

よく分かりません。

とりあえず、ニューカレドニアに、

お住いのようです。

 

写真だけ見ての感想では、

オウギバトさんとかの親戚かなーとか、

思いますけど、まったく違うかもです。

でも、体の色の感じとか、

東南アジアにお住まいだとか、

かなり大きいとか、

その辺が似てる気がするのです。

気がしているだけですけど。

 

仕事の異動にともなう引っ越しも終わり、

ちょっと落ち着きそうです。

新しい業務に慣れるまでは大変ですが、

プライベートの時間はようやく復活しそう。

ブログの更新も、ちょいちょい進めますので、

気長にお付き合いくださいませ。