カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

チラッ。

ハナゴンドウ@くじらの博物館

ジャンプ中に、

チラッとこっちを向いてくれる、

ハナゴンドウさん。

まさかね。

そこまで、仕込まれてはないよね。

と思うのですが、

イルカ系のみなさんの頭の良さと、

好奇心の強さを考えると、

もしかしたらもしかして。

 

ということで、ハナゴンドウさんです。

体のひっかき傷が、なぜか白く残り、

それを花びらに見立てているようです。

松葉のようにも見えるから、

マツバゴンドウとも。

なんでこの種だけ、そういう風になるのか。

皮膚の性質が違うのかな。

そういえば、自分も慢性蕁麻疹もちで、

ひっかき傷はもれなく赤い蕁麻疹になります。

←関係ない、ようで、関係あるかも。

 

くじらの博物館は、

例の映画で話題になった和歌山県太地町の、

町立施設です。

真摯なお仕事をしているみなさんによる、

動物愛にあふれた施設だと僕は思っています。