カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

小首をかしげすぎです。

f:id:hirao17:20220125022540j:plain

ミヤコドリ@井の頭自然文化園

とってもツボなポーズをとっていただいた、

ミヤコドリさんです。

ミヤコドリって、名前はよく聞くけど、

っていうか、高校のころの古文の授業で、

出てきた鳥ですけど、

ほんもの、初めて見た気がします。

っていうか、動物園でも、

なかなかお目にかかれないです。

 

今、ウィキで調べてみて知りましたが、

そもそも古文で出てきたミヤコドリは、

今のユリカモメのことだった説も。

ふーん。

だいぶ、見た目、違いますけどね。

しかし、チドリ目って、

ほんとにいろんな鳥さんが、

所属していますね。

なんか、芸能事務所みたい。

モデルも声優も政治家も芸人もアスリートも、

っていうサンミュージックみたいな。

←言いたいこと、伝わってますかね。