カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

脚が六つもあるわけないでしょ。

f:id:hirao17:20201214020110j:plain

ムツアシガメ@東山動物園

ムツアシガメ先輩です。

尻尾と後ろ脚の間に、

大きなとげみたいな鱗があるから、

それで六つ脚って呼ばれてるみたいですが、

そんなこと知らなかったので、

その部分は写っていません。

まあ、この方、ぜんぜん動かなかったので、

知ってても撮れなかったでしょう。

 

東山動物園には自然動物館という、

屋内展示施設があって、

そこがまた、なかなかの品ぞろえ。

写真はきついですが、夜行性動物も多いし、

この亀さんのように、

爬虫類とか両生類とか蛙さんとかも、

かなり変わったみなさんが暮らしています。

この館だけでも、何時間も過ごせる勢いです。