カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

顔も黒いですけど、なにか。

f:id:hirao17:20210222225443j:plain

オグロヅル@平川動物公園

この写真では、

かろうじて分かる程度に写ってる、

尾っぽが黒いオグロヅルさん。

でも、その尾っぽよりも、

顔の黒さが目につきますよね。

でも、顔が黒い鶴は、

クロヅルってのがいるから、

オグロヅルになったんだろうな。

 

でもでも、

クロヅルさんは、全体的に黒くて、

顔はむしろ白い部分もあったりして。

だったら、こっちの彼(もしくは彼女)が、

クロヅルでもいいじゃん、的な。

 

ちなみに、このオグロヅルさん、

額が赤くて、

タンチョウ(丹頂)的な要素もあるっていう。

なかなか複雑ですね、鶴の世界も。