カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

名前の由来が、ややこしいです。

f:id:hirao17:20210522234604j:plain

シフゾウ@熊本市動植物園

シフゾウさんは、

四不像、と書きます。

角はシカ、首はラクダ、

蹄はウシ、しっぽはロバ、

みたいなのですが、

そのどれでもない、

という意味のようです。

うーん、ややこしい。

顔はウマ、ってのも加えて、

五不像でも良い気もするし。

っていうか、結局、

シカの仲間だし。

 

野生で絶滅し、

中国の皇帝の庭でも絶滅し、

ただヨーロッパに持ち込まれていた、

個体だけが生き残ったという。

それを増やして、いま中国でも、

ちょっとずつ増えてるって言う。

日本ではこの熊本のほかに、

多摩でも見たことがあるんですが、

彼らもそのヨーロッパで、

生き延びたみなさんの子孫なんでしょうね。

名前の由来だけでなく、

その歴史もいろいろややこしいです。