カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

うすら開きの口は、かわいいのアピールです。

f:id:hirao17:20210612001537j:plain

ベルーガ名古屋港水族館

シロイルカとも呼ばれる、

ベルーガ先輩。

ウィキさんによると、

シロクジラっていう呼び名もあるとか。

え? まさか、ヘミングウェイの白鯨って、

ベルーガじゃないよね?

←読んでないので、よく知りません。

 

クジラやイルカのみなさんは、

最近は偶蹄目の一種として、

鯨偶蹄目を構成しているのです。

その立場を取らない説もあるようですが、

参照している図鑑では鯨偶蹄目を採用してるので、

自分もその説に従います。

とはいえ。

クジラがウシの仲間というのは、

感覚的には理解できないですけどね。

一番近い種がカバっていうのは、

驚きますけどね。