カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

かわいい顔して、けっこう鋭い牙です。

f:id:hirao17:20211031004919j:plain

バンドウイルカ名古屋港水族館

水族館の人気者、

バンドウイルカさんです。

イルカ系のみなさんって、

みんな笑ってるように見えます。

怒ってる顔とか見ないんで、

この口の形がデフォルトなんでしょうけど。

ただ、ちょっと口あけると、

けっこうな牙がならんでるんで、

ちょっとびっくりします。

ギャップが激しいです。

 

バンドウさんって、時々、

ハンドウって記されてることもあります。

どちらも、間違っていないようです。

漢字ではバンドウは坂東、

ハンドウは半道って書くようですが、

どちらも、由来はよく分からないようです。

まあ、どちらでもいいんですけどね。