カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

豚鼻とか、言わないでください。

f:id:hirao17:20211104030605j:plain

バタグールガメ@カメ目イシガメ科

亀系の皆さんって、

こういう豚鼻になってるの、

多い気がします。

おもに水中でお過ごしなのですが、

たぶんえら呼吸とかないから、

こんな鼻だけ、水面から出して、

呼吸してる気配です。

まあ、あれです。

すいとんの術、

みたいなもんだと思います。

←違ったらすみません。

 

ということで、バタグールガメです。

バタグールって、なんだろう。

って気になりましたが、

よく分かりませんでした。

お住まいがインドとかバングラデシュとか、

あのあたりっぽくて、

バタグールっていう響きも、

あのあたりの地名にありそうだから、

そういうことかなって。

バタグールに住んでるカメ、

的な、あれかなと。

←違ったらすみません。