カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

こらーっ!って怒られてる気になります。

f:id:hirao17:20211105022641j:plain

オオタカノースサファリサッポロ

カメラに向かって、

気合入れて鳴いてくれたオオタカ先輩。

勝手に写真とんじゃねーよ!

なのか。

俺を自由にしろ!

なのか。

機嫌が悪いっていうのは、

もしかしたら、こちらの勝手な解釈で、

実は、

俺って、イケメンだろー!

かもしれません。

 

オオタカさんをウィキで調べたら、

衝撃的な事実が。

「古今、タカといえば、オオタカを指すことが多い」。

びっくりして、タカをウィキさんで調べたら、

確かに、タカっていう鳥はいないようなんですね。

タカ的な鳥の総称をタカと呼ぶんであって、

いわゆるタカは、オオタカみたいです。

へーえ。

確かに、これまでけっこういろんな動物園に、

足を運んで写真を撮ってますが、

タカっていう鳥、いなかったなと。

だから、戦国武将とか、

江戸幕府の将軍とかがやってた、

鷹狩のタカは、オオタカさんなのかもしれません。

 

ちなみに、タカで検索したら、

たけし軍団のあの人とか、

欧米か!のあの人とか、

出てきました。

その方面でいうなら、僕の中では、

あぶない刑事のあの人も、

出てきてほしいところです。

←やめなさい、そういう昭和な話は。