カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

耳が顔本体より大きいです。

f:id:hirao17:20201212021510j:plain

フェネック伊豆シャボテン動物公園

耳の大きなフェネック先輩。

その大きさたるや、

片耳が顔本体と同じくらい。

やっぱり、敵の気配とか察知するために、

耳が大きく進化したのかな。

と思ってウィキさんのぞくと、

砂漠に住むための放熱の役割だと。

ということはあれですね、

アフリカゾウさんの耳が大きいのと一緒ですね。

あと、敵を探るのではなく、

砂の中のエサの動物を探るためのよう。

自分の予想、ぜんぜん外れてました。

 

所属的にはキツネの仲間。

確かにキツネっぽい顔してますが、

こんな風に進化しちゃうとね。

別のキツネが見たらびっくりするでしょうね。

え? 君もキツネなの? その耳で?

みたいな。