カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

普通の狸より、モフモフしてます。

f:id:hirao17:20201229020549j:plain

エゾタヌキ@旭山動物園

普通の狸は、ホンドタヌキというそうで、

この彼もしくは彼女は、

北海道にのみ生息する亜種の、

エゾタヌキさん。

ホンドさんよりも毛がモフモフしてるとか、

目の周りの黒いのが小さいとか、

ホンドさんはしない冬ごもりをするとか、

そういう違いがあるそうです。

 

っていうことを調べるために、

ウィキさん見ていたら、

触れざるを得ない情報が。

「木登りは得意だが、降りるのは下手」。

えぇぇえー。

登る方だけ得意って、

どういう進化なんでしょう。

逃げ足だけは早いってことかな。

とりあえず登って逃げるけど、

降りられないんだよね、

的なあれでしょうか。

できれば、登りたくないんだよね、

的な。