カメラ目線でお願いします。

個人的な、いきもの図鑑。

アライグマ感、ぜんぜんないですけどね。

f:id:hirao17:20210504015900j:plain

キンカジュー@平川動物公園

日本ではなかなかお目にかかれない、

というか夜行性なので、

なかなか明るいところで撮れない、

キンカジュー先輩。

この平川動物公園では、

夕方にエサを与えてるからか、

巣の中から出てきてくれました。

アライグマ科ですが、

ぜんぜんアライグマ感ありません。

むしろテンとかカワウソとか、

イタチ系な見た目です。

 

キンカジューという名前も気になります。

金果獣とかかな、って思ってたら、

ウィキさんによると、まったく違って、

ブラジル原住民の言葉のようです。

もともとはイタチ科のクズリを指してた言葉のようですが、

それと混同して紹介されたようです。

なので、やっぱり見た目がイタチっぽい、

というのは、

あながち間違ってないかと。